人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あれもこれも!欲張り☆台湾の旅 【1日目-2】

さて荷物を置いてまずはパイナップルケーキを買いに「犁記餅店」に行きました。
ここはホテルからも程近くパイナップルケーキでは結構美味しいと評判だし一度行ってみたいなと。
今回は箱じゃなく1個ずついろんなのをバラ買いしてみました。緑豆餅緑や豆小月餅など日本では食べられない台湾のお菓子を食べられて面白かったです。
母曰くパイナップルケーキ以外は”すっ呆けた甘さ”と散々な評価でしたが・・・。(^_^;) そんなもんなんだっつーの!(笑)
あれもこれも!欲張り☆台湾の旅 【1日目-2】_d0132693_1584292.jpg



お次は前回も行って美味しかった担仔麺のお店に行ってみると・・・、なんと閉まっているではないですか!? どうやらLO15時までで午後は17時からみたい。そんなぁ~前もそんなんだったっけ?じゃあ1時間以上どこかで時間を潰さねば。
ってことで次の目的の店を繰り上げて、お茶屋さん「新純香」に行きました。
あれもこれも!欲張り☆台湾の旅 【1日目-2】_d0132693_294027.jpg


ここは台湾・お茶好きな方のブログでは必ずと言っていいほど登場するお茶屋さんだったのでちょっと訪れてみたかったのです。
こちらのお店の方が試飲させてくれるというので遠慮なく頂くことにしました。
どんなお茶を?と聞かれいろいろあって迷ってしまいます。

紅茶好きなABちゃんは”台湾紅茶”というカテゴリーにピピっときたらしく「台灣阿薩姆紅茶」を淹れてもらいました。「 阿薩姆」つまり当て字で「アッサム」なんでございます。(あーなるほどぉ!)
あまり試飲のリクエストはない部類のお茶なようで(ま、そうでしょうな^^;)安くはないのに新しく封を切ってくれ恐縮する私達に笑顔でいいのよ~って言ってくれました。
味は・・・覚えてない。(笑)
ただ美味しい紅茶が飲みたければ普通に紅茶の茶葉を買った方がいいですって言われたかな。ハイ確かに。

試飲の際にはお茶請けを出してくれると小耳に挟んでいたのでどんな感じなのかなって思ってたら、予想を上回るほどの数々。お店に置いてあるお茶請けのほとんどを食べさせてくれて感激。
特に珍しいエリンギのスナックと椎茸のスナックのあまりの美味しさ驚きましたよ。
日本では食べたことないお菓子でドライチップスとも違うなんとも言えない美味しさ。
もうハマってしまって、お茶(金萱茶&東方美人茶)とともにがっつりお買い上げ~。

台北ナビのクーポン券を持っていたので5%オフと、1000元のお買上げで黒檀製茶さじをプレゼント・・・のはずが品切れで変わりにいろんなお茶の入ったセットを頂きました。黒檀製茶さじってのも欲しかったけどね。
あれもこれも!欲張り☆台湾の旅 【1日目-2】_d0132693_2132554.jpg



とても居心地よく話も弾み1時間以上のティータイムになってしまいました。
でもたまには違ったお茶屋さんも楽しかったです。
さてさて、お次は美味しい担仔麺のお店「台南大胖担仔麺」へGOです。
どうする?1個ずつ頼んでシェアする?って話してたんだけどひと椀が小ぶりだし行けるっしょってことで魯肉飯だけ1個頼んで分けて食べました。
いやーやっぱり美味い!煮卵も美味!魯肉飯も甘醤油な味付けが美味しいっしょ!(*^_^*)
お茶を飲んでたし魯肉飯の最後の方はかなり苦しかったけどでもやっぱりここは美味しかったです。
あれもこれも!欲張り☆台湾の旅 【1日目-2】_d0132693_2421794.jpg
あれもこれも!欲張り☆台湾の旅 【1日目-2】_d0132693_2422835.jpg



よっしゃ!次行きますよー。
次はタクシーで忠孝復興エリアに移動して、いろいろ買ったり食べたり”しなくちゃ”いけない予定なんざんす。(笑)
by kanawan-tabi | 2010-06-10 08:14 | 台湾 2010・春


楽しかった海外旅行のレポを中心にしたブログ


by kanawan-tabi

カテゴリ

韓国 2013・春
Hawaii 2012・秋
クアラルンプール 2010・冬
台湾 2010・春
Hawaii 2009・秋
ベトナム・ホーチミン 2009・冬
台湾 2008・春
Hawaii 2007・夏
マカオ 2006・秋

タグ

(59)
(48)
(37)
(18)
(17)
(17)
(15)
(14)
(13)
(6)
(5)
(4)

フォロー中のブログ

じぶん日記
今夜もeat it
こすめ日記。( 更新終了)
Lealea Days
*ほわほわな日常*
はなちゃ日記
旅の記憶 - trave...
カメラ日和編集部日記 “...
旅とパンのスロウな日々
Rolling in M...
stew stew st...
choiかじり
a little tas...
Alohasia
les quatre p...
Corner bazer
mim*rie*
Chicago きっちん...
Azumi'sDiary
てぃーだぶーいな日々
femini*neo
SABI
Sky is the l...
BON VOYAGE
時間と自分と写真と
甘辛ノオト(旧:Haru)
Nostalgic TO...
おマメ日記
100% AlohaBo...
pulla
Indulgence H...
puadiary
Aloha Kamahele

外部リンク

お気にリンク

以前の記事

2014年 05月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 07月
more...

画像一覧

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

旅行・お出かけ

検索

記事ランキング

ファン

最新のトラックバック

その他のジャンル