タグ:トラブル* ( 5 ) タグの人気記事

常夏!Hawaiiの旅 ~ 3’rd

まさか3度もハワイに行けるとは思ってもいなかったことだけど、行って来ちゃいました。
円高状態の昨今サーチャージも掛からず大手の旅行会社JTBのツアーに激安で行けたのはラッキーだったな。
初めはどこの国に行こうか決めてなかったんだけど、安いツアーを見つけたので取り合えずキープしとけばという軽い気持ちでいました。そしたらそのツアーが一番底値だったし、あれよあれよと言う間にハワイ行きが本命になっちゃった。

今回のハワイ旅はけっこうカルチャーに触れる旅でした。
ダイヤモンドヘッドに登ったり、ポリネシアンショーを観たり、ホノルル美術館&シャングリラツアーに参加したり。
それぞれ曜日や時間があったのでそれ以外に費やすスケジュールは適当にその時その時で決めればいいよねってことでスカスカな状態だったんだけど、蓋を開けてみたら何かしらスケジュールいっぱいで。(笑) 余裕があったようでなかったような4泊6日だったなぁ。


11月8日(日)

今回利用する飛行機はノースウエスト航空。デルタ航空に統合されつつあるらいし。
出発は第一ターミナルから19時50分発の飛行機。
2時間前の17時45分発のスカイライナーに乗る予定だったんだけど、やらかしてしましました。(汗
夕方に家を出ると言うのは下手に時間があり過ぎてつい余裕が出てしまうという私の悪いクセが。気が付くと家を出る時間ギリギリという。

ヤバい・・・絶対ヤバいでしょこれ!

バタバタとマンションを出て日暮里駅待ち合わせのABちゃんに”遅くなる~”とメールしました。急いでる時に限って日曜日の商店街は人が多いんだから、もうっ!
この分だとかなりギリギリになりそうだなぁ。
電車の中で”もうすぐ着くから先にホームで待ってて~”とABちゃんにメールしてハッと気が付きました。

京成スカイライナーの乗車時間は飛行機の2時間前・・・って憶えてたから17時50分発と思ってたんだけど正しくは45分発じゃん!アレ~この分だと間に合わなくない!?

ギョエェェーと驚くも走る電車の中ではどうしようもなく、気持ちばかりが焦ります。
ヤバい・・・もし乗り遅れたらどうしよう。(@_@;)
ってかABちゃん来ないな来ないなって心配してるだろうなぁ。オロオロ
これ絶対滑り込みアウトのパターンでしょ!どーしよー!!

JR日暮里駅に到着したのはもう45分になろうかと言う時刻。
リモアをガバっと持ち上げて(こんな時リモアは軽量なので助かるわ)階段を掛け昇り京成の改札を目指しますが、以前改装中だったのが綺麗なフロアになっててどこに改札があるやら分からない。こんなときに限って、くっそー。
なんとか改札を見つけ駅員さんにチケットを見せると電車がホームに入ってきた音とアナウンスが聞こえるじゃないですか。
「キャー電車来ちゃったーーー!」と騒いだら駅員さんも”〇番ホームです!△番のエスカレーターを上がって下さいっ!”って慌てて教えてくれて。

あ~ん、エスカレーターに乗る手前に柵なんかあるし、もうっもうっ。(泣) 
見上げると上のホームに行くまですごい長いエスカレーターじゃないのさ。
左右に別れてるんだけどどっちでもいいわと、重いスーツケースも何のそのでフンッと担ぎ上げて駆け上がりましたよ。

頭の中では”大丈夫、客が乗り込むのに時間が掛かるはずだから(みんな重いスーツケースがあるしドア狭いので)最悪でも昇り切った一番近くの車両に乗り込めばいいんだから”とシュミレーション。
案の定まだ客が列を作っているじゃん。
私の乗る車両までリモアを引っ張って走ってたら向こうにABちゃんの姿がありました。

「キャ~お待たせ、お待たせぇ~!」
手を振って汗だくのご対面よ。

「ちょっと何がもうすぐ着くよ!」とABちゃん。
うはは、ごめんごめん。
はー私もホッとしたよ。


何はともあれ間に合ったので良しとして、こんな始まりでこの先の旅行大丈夫かいな?(笑) 一路成田空港に向かうのでありました。


* * * * *

久し振りの第一ターミナルはやっぱり免税店がコンパクトなので(笑)すーぐお買い物終了。
今回は円高の恩恵を受けようとハワイで化粧品を買うつもりだったからね。
さてお初のNWに乗り込みました。機内は懐かしい感じというか前方スクリーンのみでこれ古い機体?
座席の足元は広かったのでそこは良かった。でも椅子の高さが若干高くて膝から下が下がって長旅にはチト辛かったぞよ。
d0132693_16145794.jpg

d0132693_1642532.jpg

食事はエコノミーだから可もなく不可もなく、コーヒーは不味っ。チャイナに乗る機会が多い私達、NWよりチャイナの方が全然上だねって意見で同意。

d0132693_1643752.jpgd0132693_1644543.jpg

嬉しいことにギャン泣きのベビちゃんは乗り合わせてなかったので、そこのところはJALじゃないから?良かったです。と言っても寝れそうで全然眠れず6時間半が過ぎてしまいました。(+o+)うぬぬ・・・
[PR]
by kanawan-tabi | 2009-11-23 17:59 | Hawaii 2009・秋

思い残しを果たすべく!台湾2度目の旅(3日目-Ⅱ)

圓山大飯店の金龍庁で美味しい飲茶を日本で食べるよりリーズナブルに食べられ
お腹も心も大満足になってお店を後にしました。
ぽーっと階段を降りてたら最後の一段を踏み外しステーンと横に倒れる私。
ビデオカメラが横に倒れた映像のように気づくと目の前の視界がすべて横に映って
「きゃー、kana-wan大丈夫!?」ってABちゃんの大きな声が聞こえました。

「アハアハ、いやーん転んじゃったよぉ♪」

なぜ転んだのかいまいち理解出来ずこういう時ってなぜだか笑うしかないんですよね。^^;
そういや転んだ時右足がブチって音がしたなぁ。
前にも駅の階段を踏み外し左足の靭帯を切断するという経験をしてるので、今度は右足ですかー!とちょっと不安になったけど、その経験上靭帯を切ってはないみたい。
明日のお昼にはピックアップされ帰国なので病院になんか言ってる暇はないのだー!(って普通は行けよって話ですね^^;)
痛いけどなんとか歩けそうだし、次行くぞ、次!!
それにしても天国から地獄へ、こんなオマケ付きが待ってるとは思ってもみませんでしたー。

ホテルから出ているシャトルバスで最寄の圓山駅まで行き、MRT雙連駅の「行古行」というアンティークショップへ向かいました。
途中薬局に寄ってシップを買って貼って歩きました。^^;
今は母の手元にありますがメノウのブレスレットを割引価格にしてくれて購入。

その他、今回はアテも無くふらふら歩きスーパーに入ったりして地元の食品を物色。
こういう所にこそ味のあるいいお土産があるんですよねー。

その後台湾の有名麺である担仔麺を食べに「台南大胖担仔麺」へ入りました。

d0132693_11572393.jpgd0132693_11583275.jpg


d0132693_11574014.jpg担仔麺は豚骨と鰹節、エビのダシのスープの麺で、そぼろ肉や煮卵、パクチーが入ってます。小椀なのでちょっとしたおやつ代わりにはちょうどいい量で美味しく頂きました。地元のオサーン達が夕方っから出来上がってて(笑)テーブルで何やら勝負事をして大賑わいで、まぁこういうのも現地の様子を窺えて楽しいっちゃ楽しいです。



その後西門駅そばにあるランドマーク「紅楼劇場」を訪れてみました。
レンガの建物で趣がありますよね~。
夜はライトアップしてますます魅力的なんですが、中身はこれといって大したこと無いです。
1階はちょっとしたお土産売り場で2階は京劇が観られる劇場になってるらしいです。
d0132693_1217523.jpg


何だかんだ言ってもう夕方だし足も引きずっているのでディナーにしちゃおうかって事で
台湾最終日の夜は「極品軒」という小洒落たレストランに行きました。
台湾ではちょっと珍しい感じのモダンな高級感のあるインテリアで落ち着いた雰囲気です。
早めに行ったにもかかわらず店内は満員でしばらくすると空き待ち状態。
やっぱり予約必須な人気店なんだーと思うとちょっと優越感。ムフフ
d0132693_12182271.jpg
d0132693_12183378.jpg

トンポーローという豚の角煮を割包(中華風のパン)に挟んで食べるメニューがこの店の名物だと聞いていたので気になってたんだけど「kana-wanは絶対ダメだよ・・・」というABちゃんの目線の先には隣りのテーブルに2cmはあろうかという脂身の屋根が・・・。(*_*)
いやー肉好きな人にはタマラナイかも。
でも2人には量も多いし頼まなくて良かったです。ホッ

d0132693_12185198.jpg
厚揚げの炒め物でエビ・イカ・タケノコなども入ってます
d0132693_1219052.jpg
すごく澄んだ上品な味のスープがジュワ~な小龍包
d0132693_12192620.jpg
薄味だけどコクのあるコーンスープ(でも3~4人分はあろうかという大きさ!)
d0132693_12193865.jpg
デザートはお豆の・・・なに?(笑)


食後は最後の夜ということでここから近くの夜市とか胡椒餅食べに行って堪能したかったんだけど、もう足がムクんでパンパン、限界になってしまったようで大人しくホテルに戻りました。コンビニで氷を買って寝るまで冷やしていたんだけど、半日歩き回ったのが後々に響くのでありました。(-_-;)エーン
[PR]
by kanawan-tabi | 2008-06-23 13:58 | 台湾 2008・春

ドタバタ☆Hawaii 2度目だよ!の旅 5日目(1)

6月21日(木)

とうとうハワイ最終日の朝が来てしまいました。
昨夜はパッキングをし終えてやっと寝たと思ったらもう朝です。
最終日は朝8時半にはホテルに迎えが来るのでゆっくりはしていられません。
前回はお昼頃のピックアップだったので、朝食を食べた足でビーチを散策して、最後の写真なんかを撮って時間を惜しみつつ過ごしたものだけどねぇ。

それでも足掻けるものは足掻いとけって感じで6時半頃には目覚ましを掛けて頑張って起きましたよ。
しかし、一番最後にまたしてもやらかしてしまうとは誰が予想できたでしょうか・・・・・。

さて、身支度も終わり迎えの来る時間まで昨日フードパントリーで買ったデニッシュをゆっくり食べて待っていようと、キッチンに置いておいた袋を取り上げたら。

な、なんと小さなアリンコが行列を作っていたーーーーー!!!
やばい!アリンコに私のデニッシュを食われてしまうっ!!(そこかい!)
フーッ!フーッ!パッパッパッ!っと払いのけアリンコ退治しました。
ここアンバサダーはアリが出るって聞いていたけど居なかったじゃーん♪と思っていたら
チッやっぱり居やがったか。(ーー゛)


d0132693_2344082.jpgd0132693_23441456.jpg

d0132693_0575625.jpgさぁーってと、っとソファに腰掛けて落ち着いたところで朝食を。
ABちゃんは隣のコンビニでハワイチックなパッケージの缶コーヒーを買ってきて、私はホテルの1階外にある「Coffee Bean & Tea Leaf」でホットコーヒーを買ってきました。


30分程して落ち着いたところでABちゃんが自分の腕時計とロビーの時計を見比べています。

『ねぇ、kana-wan・・・何時に目覚まし掛けたの?』

へっ?ん~っと6時半?
んで支度してロビーに来て30分くらい経ってるから今8時くらい?って思っていたんだけど。

『私の時計が間違っていなければ、まだこんな時間なんだけど・・・・・』

ん?(*_*)

はっ?(゜o゜)

えっ!?\(◎o◎)/

時計はまだ7時前。
6時半に起きてその時間って有り得なく、考えられる事といえば目覚ましを掛け間違えた。
そう・・・私達はなんと朝5時半に起きてしまったことになる!
しかーし私は絶対に6時半に目覚ましを合わせ、それは自信がある。

待てよ、ということは・・・・・

時計そのものが1時間早まっていたのだー。
それというのも部屋のデジタル時計は夜戻るとなぜか狂ってて進んでいたのです。
(遅れることはよくあるけど進んじゃうってどういうことよ?)
時間と分をちゃんと直したつもりだったけど、先に【時】を直したので分を直したとき更に【時】がカチッとひとつ戻ってしまったんじゃなかろうか。

まぁ何だかんだ言っても直したのは私で修正した後正しい時間をちゃんと確認しなかった私のミス・・・・・ABちゃん本当にすまぬ~~~!<(_ _)>
ただただ驚いて、もっと寝てられたのに、平謝りの私でした。

『まーさ、お陰でまだ時間があるから最後に街でも散歩して来ようか~』

うううっ、そうだねそうだね。
そう言って頂けるとありがたいよ。
思わぬハプニングでビックリしたけど、良い方向で考えてみれば超早起きして最後のハワイ時間を味わえるって事だよね♪


ぃや~さっ!
実はこれも私のシナリオ通りっつーの?
はっはっはー!(^_^)v まーねまーね

[PR]
by kanawan-tabi | 2007-11-04 00:07 | Hawaii 2007・夏

ドタバタ☆Hawaii 2度目だよ!の旅 4日目(1)

6月20日(水)

今朝もかーなーり早起きをしてBUSで向かった先は「アロハ・スタジアム・スワップミート」です。毎週水・土・日曜日6時~15時1に開催しているマーケット。

d0132693_14364069.jpgつまり観光客をターゲットにしたフリーマーケットみたいな感じなんですが、巨大なアロハスタジアムの外周を巻くように並ぶ出店の数たるスゴイものがありました。どこへ行っても同じようなお土産屋さんが出てたりするので「コレ!」と思ったものはその場で買っておかないと、戻ってもどこの店だったか分からなくなりますから。 


アロハスタジアムは5万人収容できるハワイ最大のスタジアムってことで、”大きな野球場だなぁ”と思っていたらNFLプロフットボウルのオールスター戦「プロボウル」が行われる場所なんですね。
そうだよね~ハワイだもん、アメリカだもんね~。

d0132693_14484182.jpgd0132693_14485870.jpg


ハワイでは各所広場でマーケットや朝市がやっていますがアロハスタジアムのスワップミートでも地元で摂れた野菜や手作りのものなどを売っているのかと思ってました。
だからそんなに買うものはないだろうと所持金$7とカードだけ。
最初の頃はまだお客さんも少なく、”特にそんなに買うものもないねぇ~”なんて言っていましたが、見ているうちに気づいたことが。
ワイキキやハレイワで売られている同じお土産でも俄然こっちの値段の方が安い事が分かりました!
でもヤバイよ、所持金が~!(>_<)
ABちゃんもあまり持ち合わせがないということで、思わぬ展開に2人とも一気にブルー・・・。

d0132693_14552832.jpgd0132693_14581243.jpg



ホテルにお金を取りに戻る?
でもBUSで戻って、また来て、2時間以上はかかるよ。
はっきり言ってかなりの時間のロスだよね、しかも早起きして来た意味ないし・・・。
でもお金がないのにこうして居ても意味ないよ。

じゃ・・・・・戻りますか。(泣)

なんと6時半起きして来たのに何もせずまたワイキキに戻る事になっちゃいました~。
まったく何をやっているのか、このオトボケコンビは。(汗)

$5でワイキキまでのシャトルバスが出るとオバチャンが言うので、BUSだったら$2で戻れるけどそれより早く着くだろうと思い乗り込んだんですが、人数がまとまるまで待っているみたいでなかなか出発しない。
もう~っ、こっちはゆっくりしている暇ないっつーの!
やっと出たけど結局BUSと10分くらいしか変わらなかった・・・。ウーン(-_-;)
まぁいいさ、早くホテルに戻って両替してまた戻るんじゃー!

d0132693_15491490.jpg無事(?)アロハスタジアムに舞い戻った時はすでにお昼近くでした。朝は人の数もまばらでしたがかなり増えて賑わっています。そして日差しを遮るものが全くないので暑い、イヤ熱いゾ・・・照り返しで息も絶え絶えでした。そんな中めげずに買い物に勤しんでいる私たちってスゴイわ。



暑いし、喉は渇くし、お腹は減るし・・・ってことでマンゴースムージーやマサラダ(中身無し)を買い食いしたりして。

d0132693_1674063.jpgd0132693_1675789.jpg



もしワイキキなどでお土産を買うなら先にここをチェックしてからの方が賢いかも。
でも開催日(水・土・日)が決まっているのでそれも厳しいかなぁ~。
まだ買い足りないような後ろ髪を引かれつつ、でもスタジアム一周してもうヘトヘトよ。
それに気づけばご飯らしきご飯を食べてないじゃないのさ。
売店でホットドックとミネラルウォーター(アロハスタジアムが包装されている)を買って木陰でお手軽ランチ。
でも、ハンパじゃなく、マジうーーーーめぇーーーー♪(ToT)
どんな高級レストランよりこういうモノの方が断然美味しいってあるんですよね。うんうん

スワップミートに来る時は、日焼け防止!ペットボトル持参!これだけは気をつけましょう!

d0132693_16165634.jpgd0132693_1617559.jpg


[PR]
by kanawan-tabi | 2007-10-16 16:40 | Hawaii 2007・夏

Deep in マカオ・街歩きの旅 【1日目編】

10月16日(月)

d0132693_21113666.jpg初日の夜食は竹打の麺が人気の老舗麺店「黄枝記」で頂きました。こちらセナド広場にある支店は観光客で賑わい、街中にある本店は地元の人が集まるらしいですよ。重厚な焦げ茶の店構えで横浜中華街にある高級料理店みたいですよね。でも中は気軽に入れる雰囲気で、一皿がそれほど大盛りではないので安心して食べられるって感じです。中華って一皿の量が多いですからね。


d0132693_21115571.jpg


私は「鮮蝦雲呑麺(海老ワンタン麺)」(16.5HK$)が有名意ということでを食べました。ぷりっぷりの海老の具がウマー!麺は弾力のある細いたまご麺でこういう麺は初めて食べたんですけど輪ゴムのような弾力ですね。(笑)マカオの海では海老が盛んに獲れるから?ABちゃんのワンタン麺も私のも海老の出汁がよく出てて濃い~です。ごちそうさま♪



その後、買草地街と大砲台街の角にあるジューススタンドでフルーツの盛り合わせ(13HK$)を買いました。マカオにはこういう店が結構あって、フルーツだけやフルーツの入った中にシュースを入れてくれたり、とにかく暑い南国の国ではフルーツが美味しいのです。
食後のデザートとしてホテルに戻って食べるつもりだったのですが「美味しいね♪美味しいね♪」とあっという間になくなってしまいました。(笑)


d0132693_21131241.jpgd0132693_21132590.jpg



夜の大堂カテドラルと大堂広場の噴水、ここは非常に素敵な一角です。

d0132693_21142732.jpgd0132693_21143467.jpg


またしてもバスに乗ってホテルまで戻りました。
勝手が分からない初日だし運賃が安いマカオのタクシーを利用すればいいものを、私達もチャレンジャーですね。
ホテル方面に戻るバスをいつ来るのかドキドキしながら待ち無事ホテルに戻ることが出来ました。夜遅くなっても賑やかでネオンの眩しいマカオですが治安の良いのがいいですね。

ホテルに戻る前にスーパーに寄って買出し&どんな物が置いてあるの~♪とチェック。
部屋に戻り、ひょんなことから私の足が大変なことに!!

流血!見たくない人は開かないでネ☆
[PR]
by kanawan-tabi | 2006-12-02 21:09 | マカオ 2006・秋


楽しかった海外旅行のレポを中心にしたブログ


by kanawan-tabi

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

韓国 2013・春
Hawaii 2012・秋
クアラルンプール 2010・冬
台湾 2010・春
Hawaii 2009・秋
ベトナム・ホーチミン 2009・冬
台湾 2008・春
Hawaii 2007・夏
マカオ 2006・秋

タグ

(59)
(48)
(37)
(18)
(17)
(17)
(15)
(14)
(13)
(6)
(5)
(4)

フォロー中のブログ

じぶん日記
今夜もeat it
こすめ日記。( 更新終了)
Lealea Days
*ほわほわな日常*
花茶Tagebuch
旅の記憶 - trave...
カメラ日和編集部日記 “...
旅とパンのスロウな日々
Rolling in M...
stew stew st...
花のある暮らし
choiかじり
a little tas...
Alohasia
les quatre p...
Corner bazer
mim*rie*
Chicago きっちん...
Azumi'sDiary
てぃーだぶーいな日々
femini*neo
SABI
Sky is the l...
BON VOYAGE
時間と自分と写真と
:Haru
Nostalgic TO...
おマメ日記
100% AlohaBo...
pulla
Indulgence H...
puadiary
Aloha Kamahele

外部リンク

お気にリンク

以前の記事

2014年 05月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 07月
more...

画像一覧

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

旅行・お出かけ

検索

記事ランキング

ファン

最新のトラックバック

カパフルのSAFEWAY
from Alohasia
Ambassador H..
from Alohasia
はじまりはいつも?!ホテ..
from 世界 テンテン 訪問記
ハワイ,イオラニ宮殿
from ハワイの観光はここ!

その他のジャンル