タグ:旅*あれこれ ( 18 ) タグの人気記事

今度のハワイはHoneymoon☆ 5日目-5

最終日の朝。
9時半のフライトなので7時にはホテルを出てレンタカーを返さなければ。

早起きしてまだ起き出してない街中を少し散歩。
この気持ち良い環境ともオサラバです。(´;ω;`)

フォートデルッシー公園のパーキング事務所に寄って駐車専用カードを返却。
カードを返却するとディポジット$10が返却されるって話だけど
これは結局どうなったのか・・・?(笑)

空港まで渋滞にも合わず順調に7時半前にレンタカーを返却。


d0132693_1117393.jpg





搭乗を待っている間コーヒーを買って高橋果実店で買っておいたサンドイッチを頬張ります。
こうして最後の最後までハワイの名残を感じながら・・・。
前回、高橋果実店で買った大きなブルーベリースコーンが美味しかったので
今回手土産に2個も買っておきました!

あ、スタバでコーヒー買ったらレジのお姉さんからおもむろにSWACTHの腕時計を褒められました。
結構昔に買ったSWATCHなので急に褒められて驚いたけど嬉しかったです♪


d0132693_1118868.jpg





搭乗時間になってもゲートが開かず。
すんごい端っこの搭乗口だったのでお店とかなく余った時間はジッと待ってるだけだったのが残念。


さてさて、長いこと掛かっちゃったけどこれでハワイ旅の記録も終了。
年内に書き終えられて良かったよ~。
またいつか、ハワイに行きたいなぁ。


d0132693_11175411.jpg

[PR]
by kanawan-tabi | 2013-12-31 12:04 | Hawaii 2012・秋

今度のハワイはHoneymoon☆ 1日目-2

- ハワイの駐車場事情 -


今回ハワイ滞在中は空港到着後からずっとレンタカーを借りる予定でした。
宿泊はトランプインターナショナルホテル。
駐車場はバレーパーキングのみで1日30ドル(+お願いする度にチップ2~3ドル)
5日間滞在でこれでは結構なお金になってしまいます。
良いホテルを選んでおきながらオタオタオしてしまう小市民です。(^^ゞ
せめてセルフで1日20ドルとかだったらなぁ。
近くにパブリック駐車場がないか探しました。

ちなみにバレーパーキングとはホテル前に車を停めてキーを渡せば係りの人が
駐車場に運んでくれて、乗る時も出して来てくれるシステムです。


ワイキキの駐車場代は景気のせいか年々高くなっているようで
ビーチに近いホテルは絶対に高く、不便だけど離れればその分安いようです。


あまり最近の情報がなくて不確かだったんだけど。
どうもトランプの目の前のフォートデルッシー公園にある駐車場がベストかも。
ここは軍関係者が泊まるハレコアホテルも利用する駐車場で
軍関係の方だとかなり割安で利用できる駐車場なんですね。
もちろん料金を払えばパブリックでも利用できるみたい。
取り合えず直接行ってみないとどんな状況なのか分からないので
ホテルにチェックインする前に駐車場確保だ!

ピンクトロリーに乗っていると必ず通る大きな公園がフォートデルッシー公園。
近くはヒルトンホテルがあったりして緑が眩しい素敵な場所です。

d0132693_015170.jpg




トランプの目の前が普通の駐車場で少し離れたところに立体駐車場があります。
イタズラされないかちょっと心配だったけど近場優先で普通の駐車場に停めてました。

d0132693_02189.jpg




さてさて。
受付をしてくれる事務所はどこかなぁ?
先ほどの立体駐車場の方に向かえど、どこに事務所があるのか分かりません。
やっと入り口の脇にある受付を発見しました!

d0132693_12153851.jpg





英語でのやり取りだったのでちょっと大変。^^;
長期で利用だったらマンスリーパスの方がお得で150ドル。
最終日は早朝に空港だから5日間利用として1日30ドルになるのか。
それじゃホテルの駐車場と同じ値段だね。
でも車を出して貰うごとに渡すチップの費用は掛からない。

じゃここでもいいんじゃね?って承知するダンナさん。
えーホテルの駐車場30ドルが高いって言うから散々調べたのに、アッサリそれかい!

”取り合えず考えます”ってひとまず退散した私達。
どーしようかねぇ。(^^ゞ

結果、フォートデルッシーの駐車場に停める事にしました。
17日の土曜日に帰るんだって言ったら6日間だって。
ま、そしたら1日25ドルだから得した気分になれていいんだけど。
でも最終日はかなり早朝に発つ事になるだろうけどそれでも6日分になっちゃうのかな。
オマケしてくれないかなぁ~なんて。
夫婦で英語力ないんで尋ねも出来ず、ナァナァで終わってしまいましたぁ~。(^^ゞ

d0132693_012295.jpg




専用のカードを受け取り機械にそれをかざすとバーが上がって出入り出来ます。
受付の作業中に停めさせてくれた駐車代金はフリーにしてくれました。

ここはかなり利用する人が多いみたいでスペースが確保できるか心配だったけど
ちょっと出入り口から離れれば確実に空いていたしラッキーな事に
いつでもホテルに近いベスポジは確保出来てたので楽チンでした。

何はともあれ着いて早々心配してた駐車場問題が片付いて安心したよぉ。

機内では一睡も出来なく、車に乗れば曲がる道を見逃さないよう気を張り
駐車場問題で神経を使い、本当にヘトヘトになっちゃった・・・。

d0132693_012013.jpg



その他近くのパブリック駐車場だとサラトガロード沿いにあるワイキキ郵便局。
ここは最近24時間時間貸しになっちゃったそうで2hで4ドルらしいですよ。
[PR]
by kanawan-tabi | 2012-11-28 00:05 | Hawaii 2012・秋

次の旅の計画

d0132693_1333523.jpg


実は水面下でコチョコチョ動いてました。
次の旅はマレーシアのでクアラルンプールです。
相変わらずマイナーどころですねぇ。(笑)

いつもの親友であり旅の友ABちゃんが以前からマラッカにすごく興味ある~と言っていた所で、今回どっかからこんな激安なツアーを掘ってきましたよ。
クアラルンプールのマラッカとペナン島のジョージタウンは2008年7月にマラッカ海峡の歴史的都市郡としてユネスコ世界文化遺産に登録され、マカオのようなヨーロッパとアジアが融合したとても魅力的な都市なので私も大賛成。
でもジョージタウンはペナン島で国内線飛行機を利用して行くのでいろんな手間を考えると余裕がないとのことで却下になってしまいました。クスン

そして価格は驚きの、4泊5日38,700円なんですけど~!プププ(*^。^*)

もちろんホテルはエコノミーだしベトナム・ホーチミンで乗り継ぎなんだけど。
そんなのぜーんぜん平気さ。

JTBから同じようなマレーシアの激安パッケージツアーがニュースになってたけど、あれは格安航空会社エアアジアを利用するから。
でも初日の夜便で2日目の朝到着だし狭い座席と有料の機内食の飛行機で行くなんてやーだね。
ま、話のタネに1回くらいは利用してもいいかもしれないけどさ。

つーことで来年1月にマレーシアに行って来ます。
先日ABちゃんと会って旅の計画をちょこっと練ってたらやっと旅の気持ちに火がついてきました。
これからいろいろと下調べしたり予定を詰めていかなくちゃデス。
[PR]
by kanawan-tabi | 2010-12-07 13:01

台湾のガイド本

最初に台湾に行ったのが2005年で次に行った台湾はその時のガイド本を利用したんですよね。
さすがにもう2005年度版のガイド本はマズイだろうと新しいのを買いました。

d0132693_1342199.jpgいろいろある中私が選んだのは地球の歩き方 「aruco 台北」です。
ガイド本というより雑誌の特集のよう♪ 女子のハートを掴むツボを心得ているような可愛いガイド本です。
もうね、るるぶとかマップルみたいなありきたりな情報って感じの内容はもう物足りなくなって来ちゃいまして。(^_^;)
もっと知らない台湾のグルメやスポット、雑貨なんかと巡りあいたいなぁと。
写真がきれいでレイアウトも見やすかったし、あと足りないところはお馴染みTaipeiナビ旅々台北.comで情報を得ればいいしね。

マップに関してはarucoはまぁ普通。地図の出来はまっぷるの昭文社の右に出るものはないので(笑)、マップは「新個人旅行」を買ったABちゃんにお任せよ♪
昭文社の地図は細い路地やお店や道路の名前などすごく細かく載ってて優秀なんです!
コンビニの所在まで細かく載ってるので曲がらなくちゃいけない所とかの目安も分かりやすいのです。
旧市街やゴチャゴチャ整理されてない道路などが多いアジアには最適ですよん。

そんな優秀な地図でも、私のような超方向音痴が使うんじゃあまり発揮できないかもしれません。(笑)
右から入ったら帰る時は逆に出て行っちゃうような女ですから~。
[PR]
by kanawan-tabi | 2010-05-24 13:50 | 台湾 2010・春

台湾ツアー、その安いワケは・・・

今回利用した旅行会社は「ハナツアー」
ABちゃんがエイビーロードから見つけてきた情報なんだけど。
韓国最大手の旅行会社の日本支社ということのようですよ。

あまりに聞いたことない極小旅行会社だと本当に大丈夫なのかねって心配は付き物。
でも以前も聞いたことない旅行会社を使ってすごく不安だったけど普通に行って来れたので、多少は慣れました。(笑)

申し込みをするとパソコンに「旅行条件書」と「請求書」と「旅行参加申込書」が送られてきて、MailかFaxで返信するという。しかも申込書はエクセルで開かなくてはいけないという。

困った・・・。
私のパソコンにはエクセルもワードも入っておりませぬ。(^_^;)
これだけのためにエクセルを購入しなくてはいけないのですか?
検索してたら解読用エクセルのフリーソフトならあるみたいなのでそれをダウンロードして、プリントアウトして、ファックスで送りました。

こんな半アナログなことでいいのでしょうか。(爆)
そして旅行代金はカード引き落としにしたので電話してカード番号を教えます。

後日これまたパソコンに「出発のご案内」 「日程表」「Eチケットお客様控え」が送られてきて、もう完全なるペーパーレス。
結局こうした手間ヒマを省くことで激安ツアーが出来るんでしょうね。
だいたい出発の10日~1週間前に送られてくるこういう連絡表などが”もうすぐ行くんだぞぉ!”って高揚感が湧き上がってくるんだけど、あまりに実感のなさ過ぎるこの申し込み作業、本当に台湾に行くのか私達?って確認のメールばかりしてましたよ。(笑)
[PR]
by kanawan-tabi | 2010-05-23 23:24 | 台湾 2010・春

えっ、台湾!?

実は先日、3泊4日で台湾に行ってきました。
5月に旅行に行くことすら全然予定してなくて、かなり衝動的な旅でした。


旅立つ1ヶ月前(と言うか既に1ヶ月以内)にABちゃんから”安いツアーを見つけちゃった!”とのメールがあり。
なんと台湾旅行が3泊4日3万円!(燃料費5000円別途)だという。
しかも飛行機は午前便確定復路追加ナシ選択OKという幻のような好条件。

がしかし、出発まで1ヶ月を切っているのであまりに急過ぎるかぁ~と。
確かにあまりに急でビックリなんだけど、でも行けなくはないかも?な自分がいるのはナゼ。(笑)
ダメ元で都合の調整を試みてみると意外とすんなり行って、行けちゃうよ~♪とお返事。
ABちゃんもOKだったので、じゃ全然予想外だけど台湾にGO~!!と相成りました。

旅行会社は「Hana ハナツアー」という、うぅぅ・・・知らん。
ランクはさすがにエコノミーだけど、もう歩き回って寝るだけのホテルでいいのでそれは全然OK。
と言いつつ候補のホテルの2ホテル以外は出来れば避けたいというような感じのホテル。
お願いします!お願いします!って何度もまともなホテルを願っておりました。(笑)
復路の便をチェックしてみると私達希望の16時35分だけが残っているというじゃあ~りませんか。
お膳立てしてくれているかのような順調っぷりです。

打診のメールがあって2日後には予約してるという、まるで伊豆やそこらの国内旅行にでも行くかのようなお手軽な感じに、本当に台湾に行くのか?とちょっと自分でも疑ってしまいましたよ。

親に言ったら「ずいぶん安いな!大丈夫なのか!?ちゃんと飛ぶんだろうな?」って。
確かに3万円で台湾に3泊4日ってどーなのよって感じだもんねー。
終日フリーでエコノミーホテルだと言っても信じがたい格安ツアーですわ。(^_^;)
[PR]
by kanawan-tabi | 2010-05-21 01:34 | 台湾 2010・春

常夏!Hawaiiの旅 ~ 3’rd 【5日目-7】

とうとう帰りの空港に到着してしまいました。
この青空が恨めしい・・・。
飛行機のトラブルで飛行延期にならないかなぁ~なんて。

空気や日差しがきれいだから緑が映えてたなぁ。
朝焼けの空もクヒオビーチに沈む夕日もきれいだったなぁ。

d0132693_15413147.jpg




スーツケースを預けると43ポンド!(1ポンド=約453.6g) 重量制限が50ポンド(23キロ)なのでまだ余裕はあったものの、なかなかでございますな。(^_^;)
ちなみに私はリモアのスーツケース(サルサ)で行き8キロでしたよ。
ちなみに×2、ABちゃんは47ポンドで係員さんに”パーフェクト!”って言われてた。(笑)
海外での買い物は、買わずに後悔より買って後悔の方がいいよね♪(いいのか?w)

d0132693_15433669.jpg




もう~ハワイっぽいロゴや絵があったら何でもカメラに収めておきたい。(笑)

d0132693_15441737.jpg




トイレの表示も可愛いぞ!

d0132693_15503319.jpg




d0132693_1550403.jpg




d0132693_15512555.jpg




パイナップルが好きなのでついついパシャリ!(*^_^*)

d0132693_15514524.jpg




はーもう買うものはないので時間までベンチに座って待ってよう。

d0132693_15515655.jpg




朝、高橋果実店で買ってきたサンドウィッチとブルーベリーのスコーン。
これがまたすーーーっごく美味しくて♪♪♪
具がぎっしり入ってるのにこの値段は嬉しかった・・・けど私の買ったのはツナ&チーズのはずで、これはツナじゃん?間違って買っちゃったよー。(;O;)
でもツナも美味しかったので許す!(笑)
マフィンはしっとり、すごく食べ応えありで私好みでした。

d0132693_1552477.jpg




日本に戻ったら気温は13度。かなすぃ~。
また行くぞ!待ってろHawaii!!

d0132693_1552164.jpg




d0132693_15533177.jpg

[PR]
by kanawan-tabi | 2010-05-15 23:34 | Hawaii 2009・秋

常夏!Hawaiiの旅 ~ 3’rd 【4日目-9】

d0132693_12154093.jpg


帰国する前日の夜、ブログで仲良くさせてもらっている「Alohasia」のQooさんに手紙を書きました。

それと言うのも、私が帰国して1週間後に今度はQooさんがハワイ入りするというビックリな偶然があり、もっと偶然は宿泊するホテルもここアンバサダーホテルだという。(笑)

最初は冗談交えてヤシの木の下にメッセージでもとかライブカメラに手を振るねとか言ってたんだけど、実はホテルに手紙を残しておこうと密かに心に決めていたのでした。
当日受け取って驚いてくれたら嬉しいな~と思って。(*^_^*)

荷物のパッキングを終えてテーブルに座って、アレコレ書きました。
実はまだお会いしたこともないの。
そんな方に手紙なんて、このシチュエーションまるで運命の人にでも宛てているようだわ。(笑)

ホテルのフロントに託して、1週間後にちゃんとQooさんの手に渡るかどうか。
ちょっと心配だったのでサプライズにしたかったけどQooさんには手紙を残したことを報告。
案の定言っておかなければ無事に渡らなかったようでした。(汗)
Qooさんが”絶対あるから!”ってフロントスタッフをせっついて探してくれたんだって。
やっぱりそういうアバウトなところがアメ~リカ~だよね。アハハ

アンバサダーホテルはロゴが変わっちゃって今はこんな筆記体風なロゴとイエローカラーです。

さて、早いもので翌日はもう日本に帰国です・・・。
[PR]
by kanawan-tabi | 2010-04-13 12:51 | Hawaii 2009・秋

行ってきました、Hawaii♪

ただいま~。
11月8日~13日、4泊6日でハワイに行ってきました。
ミーハーと思うなかれ、今回で3度目です。
でもね、行ったら分かる、いいんですよハワイの雰囲気ってば。

11月のハワイは雨季に入っているようだけど、4日間の間一回もスコールには合わず、曇り空の日が1日あったくらいで恵まれましたね。

11月でも日本に比べたら日射しは強く、青空が眩しいったら!緑の濃いことったら!花が少なかったのは残念だけど、とにかく常夏を感じて来ましたよ。

私は今まで時差ボケってなかったんだけど今回のハワイでは何かこれ時差ボケ?って…。
現地の夜はすぐ寝付けたんだけど朝5時頃とか早く目覚めちゃってもうそれから眠れないの。

帰国した夜は22時頃眠い~とベッドにゴロンしたまま起きたら夜中の2時。
4時過ぎに本格的に寝たらずーっと寝っぱなしで、"ピンポーン"ってチャイムで目が覚めたの。
時計を見たら18時!!
えーっ!?と外見たら真っ暗よ。

あれっ、今、夜中? 夜? えっ今いつなの?って頭パニック。(笑)
この状況が飲み込めるまでボーゼンとしちゃった。
[PR]
by kanawan-tabi | 2009-11-15 13:04

予定表が来ました

27日に旅行会社から電話連絡があり、”残金の引き落としをさせて頂きます(カード払いなので)”と言うことと、予定表が出来ましたので送らせて頂きますとの事でした。
翌日宅急便で予定表が届きました。
普段は安い旅行会社を使っているので1週間前くらいにならないと送ってこないものだけど、さすが大手旅行会社さんですね、11日前の到着です。仕事が早い!いい仕事してますね。w

さて今回はノースウエスト航空で328便、19時50分出発だって。
帰りは12時35分出発なのでまぁまぁですかね。
ノースは初めて利用するんだけどどんな感じなのかな。

第1ターミナルもいつ以来だったか、過去1回くらいしか利用したことないです。
ちょっとお買い物エリアが寂しくなるのは残念だわ。(笑)

ABちゃんが事前に飛行機の席が予約できるよって教えてくれました。
ノースのHPからオンライン予約のページへ。
【検索条件:予約番号】→【予約番号:(6桁の半角英数字)】→【旅客の姓 (フライトをご利用になる方):kana-wan】でチェックしてみると確かにー!
でもってほとんど席が埋まってて2席並んでいる普通の席が2箇所しかないじゃん!!
急げーっ。
67列中、中央29列目のF・G(通路側)をふたりでポチッポチッ。
入り口ドアに近いからいいよねってことで。

帰りもかなり微妙な残席具合・・・まぁ乗れないってことは有り得ないでしょうから帰りはどうとでもなれって事で予約はせず。

ノースって激混みなのね。


d0132693_1251699.jpgイラストレーターkuma*kumaさんのフラッとお気楽ひとりオアフ&ハワイ島のイラスト紀行本です。
これすっごく面白かった。初めて行くハワイでイラストを交えて素直な感想が載ってて、ちょっとしたセリフに”フフッ・・ンフフッ”と鼻で笑ってしまうところばかり。w ヘタうまなイラストも笑いを誘います。
その他の本(バンコク、ソウル、メキシコ)も読んでみたいかも。
[PR]
by kanawan-tabi | 2009-10-28 00:43


楽しかった海外旅行のレポを中心にしたブログ


by kanawan-tabi

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

韓国 2013・春
Hawaii 2012・秋
クアラルンプール 2010・冬
台湾 2010・春
Hawaii 2009・秋
ベトナム・ホーチミン 2009・冬
台湾 2008・春
Hawaii 2007・夏
マカオ 2006・秋

タグ

(59)
(48)
(37)
(18)
(17)
(17)
(15)
(14)
(13)
(6)
(5)
(4)

フォロー中のブログ

じぶん日記
今夜もeat it
こすめ日記。( 更新終了)
Lealea Days
*ほわほわな日常*
花茶Tagebuch
旅の記憶 - trave...
カメラ日和編集部日記 “...
旅とパンのスロウな日々
Rolling in M...
stew stew st...
花のある暮らし
choiかじり
a little tas...
Alohasia
les quatre p...
Corner bazer
mim*rie*
Chicago きっちん...
Azumi'sDiary
てぃーだぶーいな日々
femini*neo
SABI
Sky is the l...
BON VOYAGE
時間と自分と写真と
:Haru
Nostalgic TO...
おマメ日記
100% AlohaBo...
pulla
Indulgence H...
puadiary
Aloha Kamahele

外部リンク

お気にリンク

以前の記事

2014年 05月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 07月
more...

画像一覧

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

旅行・お出かけ

検索

記事ランキング

ファン

最新のトラックバック

カパフルのSAFEWAY
from Alohasia
Ambassador H..
from Alohasia
はじまりはいつも?!ホテ..
from 世界 テンテン 訪問記
ハワイ,イオラニ宮殿
from ハワイの観光はここ!

その他のジャンル