タグ:機内食 ( 13 ) タグの人気記事

食べて、歩いて、満喫ソウル旅 1日目

2013年5月の旅行になっちゃうのですが今更アップ。(^_^;)
もう詳細な記憶はないかもだけど頑張って残して行きますよー。

旅の友はいつものABちゃん。
前回のソウルはものすごい遠い駅でホテルは暗くオンボロ。
と言っても今回も格安ツアーで行くんですけどね。(笑)

しかも雨ばかり降ってたのであまり楽しめなかったのよね。
今回は前回の分も含めて楽しむぞ!

今度の旅でのミッションは、カンジャンケジャンを食べるか買って帰るぞ。
あと韓国の伝統的な家が建ち並んでいる北村韓屋村に行きたい~。
オサレカフェにも入りたいぞ。


d0132693_10523369.jpg






宿泊するホテルは「ソウル53ホテル」
最寄駅は安国駅と鐘路3街駅の間にあります(徒歩6~7分?)
2012年にリニューアルされたデザイナーズビジネスホテルって感じ。
一見ムムム?〇ブホテルかって思わせる外観ですが。(笑)


d0132693_10525999.jpg



入口までの距離はベンチや創作物があって心和む雰囲気。

d0132693_10531572.jpg






周囲は地元の人しか歩かないようなところで、ちょっと奥まった細い路地にあります。
こりゃ大丈夫かいなと思ったけど慣れればそんなディープな感じも意外と楽しんだり♪


d0132693_0423220.jpg





お部屋はツインで広さが6畳くらい?
ベッドの上じゃないとスーツケースを開けないほど狭いんだけど
一見赤と白のオシャレな感じの部屋です。

つまり一箇所、一部分はとてもチープなのでオシャレとボロが紙一重だったりもします。(^_^;)


d0132693_10234363.jpg





テレビとドライヤー、ミニ冷蔵庫が机に備わってます。
窓の外はすぐに建物なので開けることはありませんでした。


d0132693_1053585.jpg





浴室とトイレはこんな感じ。
マットがないので浴槽から出る時とかは足を拭いてから即スリッパ履いてと工夫して。
基本部屋の掃除はないとのことで毎日のタオル交換だけはお願いしました。


d0132693_10541472.jpg





シンプル簡素なホテルだけど寝に帰るだけなので清潔感のある部屋だったら問題なし!
フロントのスタッフさんはとても優しくて気持ちの良い人だったしね。


d0132693_10542782.jpg

[PR]
by kanawan-tabi | 2014-01-27 12:01 | 韓国 2013・春

今度のハワイはHoneymoon☆ 1日目-1

ずいぶん放置してしまいました。(汗)

その間に台湾や香港と海外旅行には行ってたんだけど、ついついおサボり。
画像編集や文章を書くのが億劫になってねぇ。
なのになぜか今回のハワイ行きは載せる気になっちゃったという。
恐るべし、ハワイマジックです。(笑)


ハワイ行きを決めたのは渡ハ予定の2ヶ月前くらい。
急いでホテルや旅行会社を選ばなくちゃ!
あれこれ悩んで決めたホテルは「トランプインターナショナルホテル ワイキキビーチ ウォーク」
旅行会社は「旅工房」というところにしました。

この旅行会社はなかなか好感が持てて良かったですよ。
HPは女子が好みそうな綺麗なサイトだし
日程表などの資料はきちんと揃えてまとめて送ってくれたし。
たまにぺらっぺらの用紙が数枚とかで大丈夫かねコレ?ってとこありません?(^^ゞ

レンタカーのお得な割引サービスが付いてたのも決め手でした。

間近な予約だったせいでオーシャンビューの部屋は満室でパーシャルオーシャンビュー。
チェックインの時にアップフロントのリクエストでもしてみようかな。

エアはチャイナ。
出発が早い分到着も7時半過ぎだから初日が有効に使えます。
でも最終日の出発も9時45分と早いので
超早起きして空港に向かわないといけないから最終日は無いものとしないと。




CI18 東京(成田) 19:50 発で17時頃には成田空港に到着。
カウンターには早めに並べたので席は比較的前の方に座れました。

d0132693_19291662.jpg




両替をしておこう。
一番レートの良かったキャンペーン中の81.96円ってところで両替。

d0132693_19291823.jpg




久し振りの第2ターミナルだったので免税店でちょっと弾けちゃった。(笑)

中央席エリアの一番最後の席だったので後ろに余裕があってラッキー。
シートを倒すのに気兼ねはいらないし、背もたれを押されるストレスもないし。
iPhoneのコンセントがあるじゃん!充電したかったなぁ。(泣)

機内食はデルタより美味しいと思ってたけど今回はハズレだったみたい。
ちょっと残念な感じです。

フライト中は目は眠いんだけど頭が冴えてて結局一睡も出来ず・・・。(・・;)

d0132693_23494838.jpg




到着~!
今回は入国審査のところで”ハワイの香り”ってのが初めて分かりました。
うん、うん、確かにファブリーズのハワイアンフラワーと同じ匂いがする~♪
ミストのあの香りはキツくてあまり好きじゃなかったけどね。
スーツケースがなっかなか出て来なくて近くに座ってた人なんかとっくに行っちゃったよ。(泣)


d0132693_23502061.jpg




今回は旦那さんがレンタカーを借りて運転すると言うので送迎はなし。
ダラーレンタカーでコンパクトカーを6日間借りる予約をしておきました。
空港からだいぶ横に歩いた場所にレンタカーのカウンターがあり
手続きをするとバンに乗せられレンタカー会社まで連れて行ってくれます。

d0132693_22113360.jpg




借りられた車はなんとドデカイ!
コンパクトカーが出払っているとの事でシボレーのフルサイズを貸してくれました。
写真で見るとそんなに大きく感じないけど大きかったですよ。
左ハンドルは以前乗ってたし海外の運転も初めてじゃないらしいけど
とにかくデカイんで切り替えしや細かい運転が大変そうでした。

まずは空港からどうやってホノルルに向かえばいいの?
旦那さんとマップを見ながらドライブ会議。

こっち方面にいるついでに大型スーパー「ターゲット」に寄ってから行こ~。
でもどこで曲がるのよ?って初めてのハワイの慣れぬ道に敢えなく却下。

そうそう、この近くにある「アロハ豆腐」ってお豆腐やさん工場にも寄りたいの。
車は真っ直ぐ行くべき道を右に降りてしまったためマップに首っ引きで
アロハ豆腐どころの話じゃなくなってしまいました。(・・;)トホホ

でもま知らない外国での運転は大変だよね。
助手席の私も緊張で未熟ながらもナビに徹します。

取り合えず目指すはアラモアナ、そこまで運転頑張って~!

d0132693_2350274.jpg

[PR]
by kanawan-tabi | 2012-11-26 22:39 | Hawaii 2012・秋

あれもこれも!欲張り☆台湾の旅 【4日目-5】

さぁ、最終日のランチと行きましょうか。(泣)

めっちゃお腹が空いているわけではないけど(笑)、最後の最後まで台湾を堪能しなければ気が済まない2人。
小籠包が美味しいお店としてガイドブックにも載っていた『小上海』まで行きます。
と言っても13時にはピックアップされるのでゆったりはしていられませんよ。

お店は民生東路沿いにあるので、迪化街の民生西路から東方面に真っ直ぐ行けばいいのでタクシーでひとっ飛びです。
人気のあるお店のようだけど、まだ12時前なので店内は余裕の空き具合でした。
店先で作っているのをテイクアウトする人も多いみたいです。

d0132693_21314033.jpg
d0132693_21315312.jpg


厨房が店先にあるというのは見慣れたけど日本では有り得ないシステム。
あ、日本で言えばお蕎麦やさんが蕎麦を打っているところを見せるかー。

d0132693_213201.jpg


ちゃんと日本語のメニューもあるし分かりやすい説明も書いてあるので注文しやす~い。
お腹が空いてないと言いつつどれも美味しそうで迷うんですけどぉ・・・。

d0132693_2132519.jpg


ここの小籠包は台湾では唯一貝柱餡の小籠包ってのがあるんだって。
もちろん”干貝湯包”頼むでしょう!

d0132693_21321644.jpg


しょうがを乗せてね。貝柱のスープが溢れて、いやーん美味。
あっという間に食べちゃった。

d0132693_21324979.jpg


台湾に来て牛肉麺を食してなかったので頼んでみました。
うん、ウマし!なんか勢いついちゃってABちゃんよりガッツリ食べちゃった。

d0132693_21332689.jpg



店先で蒸し上がって出されていた湖州粽(豚肉入りチマキ)
どうしても食べてみたい!
もう最後なんだし買ってまえ~。
帰国してから蒸し直して食してみると(本当は持ち込んじゃダメなのかもしれないです^^;)ホロホロに崩れる柔らかい豚肉の塊がゴロっと入ってて粽もモチモチしてて、すっごく美味しかったから買って大正解でした。

d0132693_21333324.jpg



ホテルのそばの公園。
ピックアップの時間まで少し余裕があったので名残惜しさに満たされながらの散策。
中華系の国の公園には絶対にある健康遊具や足裏のツボを刺激する石の遊歩道。
お昼休みを公園で過ごすひとりのサラリーマン。(大丈夫かぁ~)

d0132693_21364297.jpg

d0132693_21363178.jpg

d0132693_21361057.jpg

d0132693_21362358.jpg



パイナップル屋さん?のトラック発見。日本だったら石焼き芋屋さんだね。

d0132693_21365346.jpg



台湾のスタバで日本にはないマンゴーの100%ジュースが欲しかったのにどこに行ってもイチゴやキウイとかしかなく。(時期的に早かったのかな)最後の最後、空港に掛けたんだけど違うターミナルの方に移動したとか?でスタバの店舗がなかったんです。
所詮そんなもんよね。(泣)

帰りの機内食です。
機内食で出るこのパン、私は好きだ。

d0132693_2137092.jpg



やっと終わった~。(笑)
またブレーキが掛かっちゃって書き上げるのに半年以上も費やしてしまった。^^;
今度こそチャッチャと早めに書き上げるぞ!
えっ今度!?(爆)
[PR]
by kanawan-tabi | 2010-11-11 11:52 | 台湾 2010・春

あれもこれも!欲張り☆台湾の旅

5月10日(月)

思いも掛けず3度目の台湾行きが1ヶ月足らずで決定し、スカイライナー1号で成田空港に向かいます。
ABちゃんとは日暮里駅で待ち合わせ。前回のハワイでは本当に有り得ないくらいのギリギリセーフっぷりをしてしまったので同じミスは犯せません。そんな緊張からかなかなか寝付けず・・・。(^_^;) お陰で睡眠不足でしたが新しくなった京成線もスムーズにクリアして余裕で日暮里に到着、成田空港に向かいます。

第2ターミナルのチャイナエアラインは9時40分出発です。
いやーやっぱり第1と違って第2は華々しくていいですね♪ 第1ターミナルはこれだけ!?って感じのしょぼさですから。
と言っても今まで以上に免税店でのコスメのお買い物をしなくなった私達なので、あっという間にお買い物終了。
いやいやいや、買うもんないね~なんて言っておきながらどこか足元は軽げ♪ 
ちょっとご挨拶にGUCCIを覗いたり?ブランドフロアを徘徊したりして?あんなに時間が余ってたはずなのにあーっという間に集合時間に。(笑)
やっぱ第2ターミナルはいいやねぇ~時間を忘れちゃうねぇ~なんてご機嫌な私達なのでありました。

売店で見つけたオモシロ商品にラップ調で
ズン、チャ!ズン、ズズン、チャ♪ ”そばですか~い?” ”あ、うどんですか~い♪”
って拍子をつけながらウケまくる。今思えばウケ狙いで買ってみればよかったかな。
d0132693_1441443.jpg



チャイナエアライン機は古いタイプでちょっと残念。朝ごはんにおにぎりを食べたので機内食はちょっとだけ食べて、台湾に到着したら本領発揮すべく胃袋を調整。
16時35分桃園国際空港に到着予定。日本とは+1時間の時差があります。
雨でないことを祈る~。
d0132693_1553090.jpg



到着後はハナツアーの添乗員さんがなかなか見つからず、私達も目印のワッペンなど貰ってないから右往左往。無事に見つかり集合してみると私達の他には4組いました。
マイクロバスでツアー旅行のお約束お土産やさんに連れて行かれ、台湾茶のレクチャーと円⇔台湾ドルの両替。マンツーマンであれ買えこれ買えと日本語の達者なオバチャンに付きまとわれるのだけど、我らのかわしが上達したのか買う気ナシな客と見なしたのか楽しく盛り上がって無事に開放されました。

お茶のつまみにあった甘酸っぱい赤い果実が商品として並んでいたのでオバチャンに尋ねたら『これはサンザシ』って教えてくれました。ABちゃんが『あ~あ~あ~♪』って反応するので『えっ何?サンザシってどういうの?』と聞いたら『ん~?知らな~い』 
っておーいっ!!(-_-;) ズッコケましたがな。
ABちゃん的″あ~あ~あ~♪”は名前だけは聞いたことがあったからだったらしく、そばにいたオバチャンにどうしたのか聞かれたので説明したら大爆笑!近くにいた他のオバチャンにまで説明して広めてるし。到着早々、台湾でボケっぷりをご披露してきました。(笑)
d0132693_16495931.jpg



さて私達の泊まるホテルはリンクワールド(世聯商務飯店)というエコノミークラスのホテルです。
場所は松江路の左中、南京東路二段より下のちょっと中途半端な場所になります。
最寄り駅はMRTの中山駅・南京東路駅・忠孝新生駅とどこの駅にもちょっと離れていて どこも徒歩20分くらいはするので料金の安いタクシーをバンバン利用しました。
うん・・・やっぱりね。(^_^;) でもいいの、いいの。寝に帰るだけだから清潔な部屋であればボロくても。
そう言えばお隣は日本でお馴染みのクロネコヤマトの宅急便♪でしたよ。
d0132693_17432873.jpg



っと思ったら意外と素敵なロビーでビックリよ。
あら?これはもしかしたら期待持てたりするのかしら?
d0132693_174689.jpg



私達の部屋は702階で9階のレストランへは8階の階段から上がっていくようにと言われました。朝食は付いているツアーだけど台湾に来たら現地のお店で食べずしてどうする。
何よりベトナムの時のようにすぐ真上階がレストランじゃなくて良かったねとホッとしました。(爆) 
さて7階に着いてみると、う・・・う~む。まるでラ〇ホテルを居抜きで改装しましたって雰囲気の廊下とドアではありませんか。大丈夫なのかなぁ。(^_^;) フラッシュ無しでは撮れなかったので明るいけど、けっこうなもんだったのよ。
d0132693_17514443.jpg



でも入ってみると予想を裏切る綺麗な部屋にABちゃんも私も歓喜!大きな白いベッドとウッディな家具調で揃えられ広さも十分。前回なんか清潔ではあったけどトランク広げるスペースもかなりギリだった。(笑)
なぜかベッドのひとつはダブルベッドでひとつは広めのシングル。夜中トイレによく行くABちゃんがトイレ側のシングルベッドになりました。毛布がテレビ台の下に仕舞ってあったので寒がりABちゃんは助かってましたね。
d0132693_175946.jpg



クローゼットの横には冷蔵庫(毎日ミネラルウォーターを置いてくれます)、その上にお茶とコーヒーのパックがあり、なぜか小さな洗面台?ノズルがあるので何かと思って栓を押したらたら何とお湯が出てきてビックリしました。(笑) 沸かす手間がなくて便利かもね。
その奥が洗面台で広くて綺麗、ガラスドアの向こうがトイレとバス。可動式のシャワーだしお湯もちゃんと安定して出るし言う事無しです。
d0132693_17591233.jpg



さーて、これから寝るまでの初日の時間を有効に使うべく行動開始だー!
[PR]
by kanawan-tabi | 2010-06-01 19:32 | 台湾 2010・春

常夏!Hawaiiの旅 ~ 3’rd 【5日目-7】

とうとう帰りの空港に到着してしまいました。
この青空が恨めしい・・・。
飛行機のトラブルで飛行延期にならないかなぁ~なんて。

空気や日差しがきれいだから緑が映えてたなぁ。
朝焼けの空もクヒオビーチに沈む夕日もきれいだったなぁ。

d0132693_15413147.jpg




スーツケースを預けると43ポンド!(1ポンド=約453.6g) 重量制限が50ポンド(23キロ)なのでまだ余裕はあったものの、なかなかでございますな。(^_^;)
ちなみに私はリモアのスーツケース(サルサ)で行き8キロでしたよ。
ちなみに×2、ABちゃんは47ポンドで係員さんに”パーフェクト!”って言われてた。(笑)
海外での買い物は、買わずに後悔より買って後悔の方がいいよね♪(いいのか?w)

d0132693_15433669.jpg




もう~ハワイっぽいロゴや絵があったら何でもカメラに収めておきたい。(笑)

d0132693_15441737.jpg




トイレの表示も可愛いぞ!

d0132693_15503319.jpg




d0132693_1550403.jpg




d0132693_15512555.jpg




パイナップルが好きなのでついついパシャリ!(*^_^*)

d0132693_15514524.jpg




はーもう買うものはないので時間までベンチに座って待ってよう。

d0132693_15515655.jpg




朝、高橋果実店で買ってきたサンドウィッチとブルーベリーのスコーン。
これがまたすーーーっごく美味しくて♪♪♪
具がぎっしり入ってるのにこの値段は嬉しかった・・・けど私の買ったのはツナ&チーズのはずで、これはツナじゃん?間違って買っちゃったよー。(;O;)
でもツナも美味しかったので許す!(笑)
マフィンはしっとり、すごく食べ応えありで私好みでした。

d0132693_1552477.jpg




日本に戻ったら気温は13度。かなすぃ~。
また行くぞ!待ってろHawaii!!

d0132693_1552164.jpg




d0132693_15533177.jpg

[PR]
by kanawan-tabi | 2010-05-15 23:34 | Hawaii 2009・秋

常夏!Hawaiiの旅 ~ 3’rd 【1日目】

11月8日(日)

久し振りの第一ターミナルはやっぱり免税店がコンパクトなので(笑)すーぐお買い物終了。
今回は円高の恩恵を受けようとハワイで化粧品を買うつもりだったからね。
さてお初のNWに乗り込みました。機内は懐かしい感じというか前方スクリーンのみでこれ古い機体?
座席の足元は広かったのでそこは良かった。でも椅子の高さが若干高くて膝から下が下がって長旅にはチト辛かったぞよ。
d0132693_16145794.jpg

d0132693_1642532.jpg

食事はエコノミーだから可もなく不可もなく、コーヒーは不味っ。チャイナに乗る機会が多い私達、NWよりチャイナの方が全然上だねって意見で同意。

d0132693_1643752.jpgd0132693_1644543.jpg

嬉しいことにギャン泣きのベビちゃんは乗り合わせてなかったので、そこのところはJALじゃないから?良かったです。と言っても寝れそうで全然眠れず6時間半が過ぎてしまいました。(+o+)うぬぬ・・・
[PR]
by kanawan-tabi | 2009-11-24 16:35 | Hawaii 2009・秋

常夏!Hawaiiの旅 ~ 3’rd

まさか3度もハワイに行けるとは思ってもいなかったことだけど、行って来ちゃいました。
円高状態の昨今サーチャージも掛からず大手の旅行会社JTBのツアーに激安で行けたのはラッキーだったな。
初めはどこの国に行こうか決めてなかったんだけど、安いツアーを見つけたので取り合えずキープしとけばという軽い気持ちでいました。そしたらそのツアーが一番底値だったし、あれよあれよと言う間にハワイ行きが本命になっちゃった。

今回のハワイ旅はけっこうカルチャーに触れる旅でした。
ダイヤモンドヘッドに登ったり、ポリネシアンショーを観たり、ホノルル美術館&シャングリラツアーに参加したり。
それぞれ曜日や時間があったのでそれ以外に費やすスケジュールは適当にその時その時で決めればいいよねってことでスカスカな状態だったんだけど、蓋を開けてみたら何かしらスケジュールいっぱいで。(笑) 余裕があったようでなかったような4泊6日だったなぁ。


11月8日(日)

今回利用する飛行機はノースウエスト航空。デルタ航空に統合されつつあるらいし。
出発は第一ターミナルから19時50分発の飛行機。
2時間前の17時45分発のスカイライナーに乗る予定だったんだけど、やらかしてしましました。(汗
夕方に家を出ると言うのは下手に時間があり過ぎてつい余裕が出てしまうという私の悪いクセが。気が付くと家を出る時間ギリギリという。

ヤバい・・・絶対ヤバいでしょこれ!

バタバタとマンションを出て日暮里駅待ち合わせのABちゃんに”遅くなる~”とメールしました。急いでる時に限って日曜日の商店街は人が多いんだから、もうっ!
この分だとかなりギリギリになりそうだなぁ。
電車の中で”もうすぐ着くから先にホームで待ってて~”とABちゃんにメールしてハッと気が付きました。

京成スカイライナーの乗車時間は飛行機の2時間前・・・って憶えてたから17時50分発と思ってたんだけど正しくは45分発じゃん!アレ~この分だと間に合わなくない!?

ギョエェェーと驚くも走る電車の中ではどうしようもなく、気持ちばかりが焦ります。
ヤバい・・・もし乗り遅れたらどうしよう。(@_@;)
ってかABちゃん来ないな来ないなって心配してるだろうなぁ。オロオロ
これ絶対滑り込みアウトのパターンでしょ!どーしよー!!

JR日暮里駅に到着したのはもう45分になろうかと言う時刻。
リモアをガバっと持ち上げて(こんな時リモアは軽量なので助かるわ)階段を掛け昇り京成の改札を目指しますが、以前改装中だったのが綺麗なフロアになっててどこに改札があるやら分からない。こんなときに限って、くっそー。
なんとか改札を見つけ駅員さんにチケットを見せると電車がホームに入ってきた音とアナウンスが聞こえるじゃないですか。
「キャー電車来ちゃったーーー!」と騒いだら駅員さんも”〇番ホームです!△番のエスカレーターを上がって下さいっ!”って慌てて教えてくれて。

あ~ん、エスカレーターに乗る手前に柵なんかあるし、もうっもうっ。(泣) 
見上げると上のホームに行くまですごい長いエスカレーターじゃないのさ。
左右に別れてるんだけどどっちでもいいわと、重いスーツケースも何のそのでフンッと担ぎ上げて駆け上がりましたよ。

頭の中では”大丈夫、客が乗り込むのに時間が掛かるはずだから(みんな重いスーツケースがあるしドア狭いので)最悪でも昇り切った一番近くの車両に乗り込めばいいんだから”とシュミレーション。
案の定まだ客が列を作っているじゃん。
私の乗る車両までリモアを引っ張って走ってたら向こうにABちゃんの姿がありました。

「キャ~お待たせ、お待たせぇ~!」
手を振って汗だくのご対面よ。

「ちょっと何がもうすぐ着くよ!」とABちゃん。
うはは、ごめんごめん。
はー私もホッとしたよ。


何はともあれ間に合ったので良しとして、こんな始まりでこの先の旅行大丈夫かいな?(笑) 一路成田空港に向かうのでありました。


* * * * *

久し振りの第一ターミナルはやっぱり免税店がコンパクトなので(笑)すーぐお買い物終了。
今回は円高の恩恵を受けようとハワイで化粧品を買うつもりだったからね。
さてお初のNWに乗り込みました。機内は懐かしい感じというか前方スクリーンのみでこれ古い機体?
座席の足元は広かったのでそこは良かった。でも椅子の高さが若干高くて膝から下が下がって長旅にはチト辛かったぞよ。
d0132693_16145794.jpg

d0132693_1642532.jpg

食事はエコノミーだから可もなく不可もなく、コーヒーは不味っ。チャイナに乗る機会が多い私達、NWよりチャイナの方が全然上だねって意見で同意。

d0132693_1643752.jpgd0132693_1644543.jpg

嬉しいことにギャン泣きのベビちゃんは乗り合わせてなかったので、そこのところはJALじゃないから?良かったです。と言っても寝れそうで全然眠れず6時間半が過ぎてしまいました。(+o+)うぬぬ・・・
[PR]
by kanawan-tabi | 2009-11-23 17:59 | Hawaii 2009・秋

再越!ヴェトナム・ホーチミンの旅 (1日目)

2月16日(月)

今回の旅行でABちゃんとの旅行も通算10回目!よっく考えれば喧嘩もせず海外旅行に何度も同行出来るなんてなかなかスゴイことです。でもまぁそんな気負いも全然なくサクっと行ってきました。2002年以来のベトナム・ホーチミンの街です。今回は今まで食べ損ねてたグルメやエステ・マッサージ、雑貨のお買い物etc・・・とあっという間に過ぎた4泊5日でしたよ。

日暮里6時35分出発の始発スカイライナーに乗って成田空港へ。今回はeチケットなのでチャイナエアラインのカウンターへ直接チェックインします。順調に出国手続きを終えていざ免税店へ。しかーし最近はネットやヤフオクなどで安く化粧品が手に入れられるので免税店での買い物の楽しみが減ってしまって寂しい限りです。
日本から台湾へ、台湾からベトナムへと乗り換えの度に機内食が出るのでずっと食べっ放しだった気が?

d0132693_1243110.jpgd0132693_12431665.jpg

d0132693_1494687.jpg現地ベトナムに到着したのは16時半頃。ベトナムは2時間のマイナス時差があります。まぁ~入国審査の窓口は多いわ順調だったわどうしたこと!?って気づいたらここホーチミンのタン・ソン・ニャット空港は見違えるように綺麗で広くて近代化されてて。実は2007年に新しくなったらしく昔のイカツイ雰囲気はどこへやらですよー。逆に以前の方がベトナムに来たなって感じで、そういう意味では懐かしくて良かったりして。

アバンティリゾートの現地ガイド・リンさんと無事合流し一路ホテルへ。ツアー特有のホテルの前にお土産やさんへ~というのが今回は無くてすんなりホテルに向かってくれたので良かったです。
宿泊先はハイバーチュン通りにある【ボン・セン・アネックスホテル】全58室の小さなホテルだけどこじんまりしてて快適でしたよ。思ったより綺麗なロビーと部屋で贅沢を言わなければ満足度は結構高いかも。
浴槽、可動式シャワー、冷蔵庫、セーフティーボックス、ドライヤーなど揃ってます。無料のミネラルウォーター、ハブラシは無し。お湯の量は不十分らしく調子に乗って使い過ぎると最後の方は水になってくるので(初日ちょっと危なかった・・・)何せ女性ふたりだからお互いなるべく気をつけて入るようにしました。
d0132693_0202542.jpg

d0132693_162832100.jpg7階703号室に泊まったんだけどカーテン開けたらアリャ~窓がなかった!^^; 閉鎖感で通り沿いの窓のある部屋に移動する人もいるらしいけど私達は「まいっか☆」って。でもすぐ上階がレストランで早朝6時から準備やら歩いたり椅子を引く音がダイレクトで参った!廊下や隣り部屋の音や声もダイレクトであまりに壁が薄過ぎよぉ。(泣) 耳栓持って行って助かりました。


街のメインのドンコイ通りが近いのでまずはこの辺りのお店を様子見で軽くジャブ。
$=17500ドンという桁数の多いベトナムの通貨や物価にまだ頭が馴染めず実感が沸かない・・・明日だな、明日♪(^_-)-☆

ベトナム初日の夕食はルネッサンスリバーサイドホテルの並びにある「ホアン イエン」というレストランで美味しいベトナム料理を堪能しました。エビとアスパラのスープがですねぇ~出汁が効いてて超美味しくってアジアってのはスープモノは絶対ハズシがないんですヨ!よーっし、明日から楽しむぞー♪
d0132693_13361968.jpg

[PR]
by kanawan-tabi | 2009-02-26 00:40 | ベトナム・ホーチミン 2009・冬

思い残しを果たすべく!台湾2度目の旅(4日目-Ⅰ)

5月15日(木)

4日目の今日はもう最後の台湾で16時頃の飛行機に乗ります。
12時にはチェックアウトしてロビーでツアーの迎えを待っていなくては。

そんな最終日の朝は早く起きて朝ごはんを食べに街へ繰り出したり名残惜しくブラブラ
街などを散策する予定だったんです。
そんな予定だったんだけど、前日に階段からズッコケテ足首を痛めてしまった私。
昨夜は寝る前まで氷で冷やしてはいたけど、朝起きると状態は悪化してました。

寝る前にABちゃんとの協議の結果、ABちゃんは”じゃひとりで散策してくるよー”って。
最後の最後、私も台湾を楽しみたかったけどこの調子だと絶対無理そう。
私はABちゃんが戻るまで部屋で待っていることになりました。

案の定、朝起きるとヤバイ腫れちゃってどーしよコレって感じ。
歩けない・・・足首カッチコチやぞー!(笑)
サイドボードにはABちゃんが置手紙してってくれて。(クスン)
戻ってきたらロビーのそばのカフェでブランチする予定だったので、それまでテレビを見て
時間に合わせて支度をしてたんだけど、帰ってきません。(汗)
まぁいいか。
置き抜けより歩けるようになってきたので私も最後の台湾を目に焼き付けようと
ブラっと外に出てホテルの近くを歩き出しました。
d0132693_1020394.jpg
d0132693_10205871.jpg

街の風景をカメラに収めたりしながらいくつか先の信号まで歩くと向こうからフラフラ~ッと
歩いてくる見慣れた人が。(笑)
『お~い!ABちゃ~ん♪ヽ(^o^)丿』
すれ違わずによくこんなところでタイミング良く会えたねーって驚いてたら、ABちゃんの手にはいくつもビニール袋を持っていました。
美味しそうだったからお土産にとイカボールのスープと愛玉ゼリーと胡椒餅を買ってきてくれ
朝ご飯まだだよね?って事で(や、まだもまだ、アナタを待ってたんですヨw)そこら辺に腰掛けて青空ブランチです♪
d0132693_10185513.jpg

最後に本物の愛玉ゼリーと胡椒餅を食べられABちゃんに感謝だし、もぉ~どれもすんごい美味しかったのに感激だし.
ひとりで寂しく街歩きさせちゃってゴメンネ~、私も寂しく残念だったよ~。

ABちゃんは最後にどうしても愛玉ゼリーを食べたかったらしくでも朝早すぎてまだ店がやってなかったので豆漿やさんで豆乳を飲んで時間を潰したり、以前胡椒餅を食べたくて探しに探した龍山寺近くの「元祖福州胡椒餅」で、すごい見つかりにくい細い路地の店でやっと見つけたのに結局お店がやってなくて^^;、そこの店でリベンジとして胡椒餅を買ってきてくれたり(笑)

そんなこんなでツアーのお迎えのバスに乗り空港に行く前にエバーリッチ免税店へ。
前回はもう買うものなんかないしってことで免税店を脱出。(笑)
まだ行ってなかった行天宮までダッシュ&タクシーでバタバタだったけど面白かったな~。
・・・が思いの他エバーリッチ免税店は使えます!!
他では見掛けなかった種類があったり結構安いし、最後もお買い物熱が。(爆)

空港で出国手続きを終えて小腹を満たしに牛肉麺を食べました。
場所は同じでも3年前と同じお店じゃなかったのでちょっとガッカリ。
d0132693_12295038.jpg
d0132693_12292432.jpg
 

今回もドタバタな旅になってしまったけど久し振りの台湾を満喫できました。
海外保険に入っていながら限られた旅の時間が勿体ないと病院に掛からなかったけど
帰国してすぐ尋ねてみると保険が下りるとの事。やったー
2~3千円でも保険って入っておくものですね。
d0132693_12364582.jpg
d0132693_16361287.jpg

[PR]
by kanawan-tabi | 2008-06-27 12:42 | 台湾 2008・春

思い残しを果たすべく!台湾2度目の旅(1日目-Ⅰ)

5月12日(月)

3年前に初めて行った台湾は小雨そぼ降る寒い2月でした。
今回梅雨の走りということで連日雨マークの台北、どうなるかと思いきや到着日から晴天続きで湿度も低くてカラッとした良い陽気に恵まれました。

d0132693_13523799.jpg9:40発(20分押しでしたが)のチャイナエアラインに乗って行っチャイナ♪(なんつってな^^)
成田での出国審査が通ればあとは免税店に直行!最近は免税店よりネットでのお買い物の方が安いので寂しい限りです。

約4時間のフライトで台北に着きました。



ツアーの宿命でまずは免税店に連れて行かれ台湾茶のレクチャーを受けながら両替も。
10000円=NT$2880でした。
ホテルに着いた後「徳也茶喫」に行く予定だったのであまり飲み過ぎないようにして
お茶タイムが終わるとマンツーマンのセールス地獄(汗)
前回ここで買ったカボチャの種が美味しかったので買ったら地元スーパーに同じようなパッケージのが激安で売られてて(友達の買ったポークジャーキーも!)免税店は高いのは分かるけどあまりに法外な値段で売られててかなりショックを受けました。(-_-;)
今度から気をつけよう・・・・・。
d0132693_1434997.jpgd0132693_144124.jpg



今回泊まったホテルは繁華街・西門町にある「豪景大飯店(リバービューホテル)」というホテルで名前の通り淡水河のそばにあるので上階レストランからの眺めは良かったです。
西門駅から歩いて10分、泊まるだけ~なスーペリアクラスのホテルです。
d0132693_1424659.jpgd0132693_14242159.jpg


d0132693_14262159.jpgd0132693_14263810.jpg
d0132693_1426505.jpg入った途端「せまっ!」私のマンションの部屋と同じくらいかと。8階でしたが河側じゃないので見晴らしも良くないし狭い分動作が楽と捉えれば問題ありません。
ちゃんとベッドメイキングやタオルの補充などしてくれるしミネラルウォーターも置いてくれるのでその点は良かったですよ。
台湾のホテルはシーザーパークでもそうでしたが、壁が薄くて丸聞こえな上、下水の音が響く響く。うるさくて眠れない・・・と思いきや努力して我慢してれば旅疲れで眠れちゃうんだけど(笑)これはもうどこに泊まっても同じなのだろうなぁと諦めました。(-_-;)



d0132693_15162969.jpg
善導寺のシェラトンホテルの裏にある「徳也茶喫」で遅いお昼代わりのお茶を堪能。
本当は茶芸館でのランチを堪能したかったんだけど時間的に過ぎてたので残念。
お茶と毎日手作りする宮廷菓子が食べられるそうでお茶セット(179元)を頼みました。
ABちゃんは金萱茶、私は東方美人茶を頼みましたが金宣茶のみで十分だったので東方美人茶はテイクアウトさせてもらいました。
d0132693_1517145.jpg
金萱茶は甘いミルクの香りがするお茶で、ミルクの香り・・・って聞いたことはあっても実際そういうお茶を飲むのは初めてで”ぬぉ~ミルクだぁ!”と感動しました。
味までミルク味と言うわけではなく鼻から抜ける甘~い香りを楽しみます。
茶葉自体ミルクの香りのする葉なのかと思ってたら後から香り付けをするのだと教えてもらって軽~くショックを受けましたが(笑)まぁそうですよね。^^;

最初は15秒、2杯目は30秒、3杯目は45秒と蒸らし時間を置いてお茶を注ぎます。
お菓子は見た目は重そうだけどすーっごくアッサリした甘さなのでいくらでも行けちゃいます。帰りに荷花酥というパイ生地になつめ餡が入ったお菓子を(前から食べたかった!)買って、次にシェラトンから近くに移転した「茗泉堂茶荘」へ向かいました。

d0132693_15154599.jpg
d0132693_15181531.jpg



お店はちょっと狭くなって作家さんの茶器も以前の方が豊富だったように思うけど、相変わらず落ち着く安心するお店です。
聞香杯が欲しいなぁと思っていたけどコレと感じたモノがなく(モノは確かだけどどれも高いのですよ^^;)、文山包種茶と碧羅春茶だけ買いました。
あー!今度行ったら東方美人茶を買おう!と決めてたのにすっかり忘れて違うの買ってしまった~。東方美人茶は茶芸館では必ずあって頼むのですっかり自宅にある気づもりになっていたらしい。ウッカリだぁ~。
d0132693_16193347.jpgこの2種類は香りだけで決めました。緑茶のような清清しい爽やかな香りで不発酵茶のようです。台湾のお茶は中国茶より雑みがなくて、日本でも気軽に飲めるようになればいいのになぁと思うのでありました。


d0132693_1621783.jpg
すっかり長居をしてしまい夕暮れの台北の街は帰宅ラッシュ。
日が暮れかかった向こうに新光摩天展望台がきれいに浮かび上がってたので
横断歩道の真ん中で立ち止まってパシャリ。
東京より日の長いように感じる台北でした。

夜ご飯はABちゃんが予てよりご所望の牛肉麺を食べに永康街へ~♪
[PR]
by kanawan-tabi | 2008-05-20 17:12 | 台湾 2008・春


楽しかった海外旅行のレポを中心にしたブログ


by kanawan-tabi

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

韓国 2013・春
Hawaii 2012・秋
クアラルンプール 2010・冬
台湾 2010・春
Hawaii 2009・秋
ベトナム・ホーチミン 2009・冬
台湾 2008・春
Hawaii 2007・夏
マカオ 2006・秋

タグ

(59)
(48)
(37)
(18)
(17)
(17)
(15)
(14)
(13)
(6)
(5)
(4)

フォロー中のブログ

じぶん日記
今夜もeat it
こすめ日記。( 更新終了)
Lealea Days
*ほわほわな日常*
花茶Tagebuch
旅の記憶 - trave...
カメラ日和編集部日記 “...
旅とパンのスロウな日々
Rolling in M...
stew stew st...
花のある暮らし
choiかじり
a little tas...
Alohasia
les quatre p...
Corner bazer
mim*rie*
Chicago きっちん...
Azumi'sDiary
てぃーだぶーいな日々
femini*neo
SABI
Sky is the l...
BON VOYAGE
時間と自分と写真と
:Haru
Nostalgic TO...
おマメ日記
100% AlohaBo...
pulla
Indulgence H...
puadiary
Aloha Kamahele

外部リンク

お気にリンク

以前の記事

2014年 05月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 07月
more...

画像一覧

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

旅行・お出かけ

検索

記事ランキング

ファン

最新のトラックバック

カパフルのSAFEWAY
from Alohasia
Ambassador H..
from Alohasia
はじまりはいつも?!ホテ..
from 世界 テンテン 訪問記
ハワイ,イオラニ宮殿
from ハワイの観光はここ!

その他のジャンル