タグ:見る* ( 37 ) タグの人気記事

食べて、歩いて、満喫ソウル旅 2日目ー2

(2012年5月21日)


「雲峴宮」を堪能した後は北村・三清洞界隈を散策しに行きました。

途中でとても雰囲気の良い脇道を発見!
伝統的な韓国の街の雰囲気じゃないですか。ワクワク♪
気になったのでちょっと行ってみましょう。


d0132693_23485586.jpg







「ソウル市無形文化財教育展示場・北村教育展示場」という家がありました。
特に入場料とか取られる感じじゃなかったので入ってみます。


d0132693_03752.jpg






こじんまりとした一軒家の中に器や道具など歴史的な作品が展示されていて、
おじいさんが無心に何か作業してました。


d0132693_033354.jpg





時代劇に出てきそうな部屋で寛ぐワタシ。
寛ぎ過ぎでかなり失礼なポーズ・・・すいません。(^_^;)


d0132693_072353.jpg



d0132693_073394.jpg





お昼は「北村平壌冷麺」という有名なお店?に行きました。
韓国はお店の表記や看板がハングルだけなので探すのが難しい~。


d0132693_08225.jpg





ちょうどお昼時というのもあってかとても賑わってました。
お鍋を食べているテーブルが多かったな。
旅行者は私達だけだったみたいでちょっと緊張~。


d0132693_081798.jpg





でも日本人も多く訪れるんでしょうね。
何も言われずとも日本語メニューを持って来てくれましたよ。


d0132693_083217.jpg





韓国に来たら本場の冷麺が食べたいわ。
ってことで私は普通の冷麺を注文。

水キムチとお肉とゆで卵の乗ったサッパリ味のスープです。
麺がとても細くて、しかも長いままなのでハサミで切って食べるんですね。

個人的にはもうちょっと太めな麺の方が好きかな。
ちょっとフ~ンって感じの冷麺でした。


d0132693_091211.jpg






お約束の前菜アレコレ。
キムチをスープに入れて合わせて食べたら美味しかったです。


d0132693_0103690.jpg

[PR]
by kanawan-tabi | 2014-02-21 16:52 | 韓国 2013・春

今度のハワイはHoneymoon☆ 5日目-4

「KENEKE'S」で美味しいプレートランチを平らげ、またドライブ開始。
走るとすぐにまた海が出てきました。
ワイマナロビーチパークという所らしいです。
いい眺めだけど風が強くなってきたので海に入ったら寒そうだなぁ。


d0132693_11571425.jpg



d0132693_11575095.jpg





観光名所のひとつ「ハロナ潮吹き穴」です。
ずっと前にワイキキトロリーのブルーラインに乗ってここまで来たなぁ。
雨が降ってきちゃってろくに見ずにすぐトロリーに戻ちゃったけど。(遠い目・・・)


d0132693_1158723.jpg






反対側にはココ・ヘッド。
改めて見ると大きいねぇ。
山肌にダーッと続く一本の登坂、アレですね・・・アレを登るのですね?
うわぁ、うわぁ~どんだけ急なんですか。(´Д`;)
遠目から見ても恐ろしい~。


d0132693_11582016.jpg





ハナウマ・ベイ・ビーチ・パークです。
ダンナさんは以前に1度海水浴に来た事があったらしく、とても楽しい思い出が残っているようです。
湾になっているので子供でも遊べるくらい波がなく海の色もとても綺麗。
海の中は魚がいっぱいいるそうでシュノーケリングが楽しいんだって。
カイルアよりこっち来たかったなぁ~と言われた時はクゥ~!と思ったけど
まぁ次回来た時はここでパチャパチャ楽しむのもいいかな。


d0132693_11584487.jpg






ハナウマ湾は自然保護区と指定されているため、ビーチに行くためには入園料が掛かります。
下に降りて間近で遊びたいなって思ったけどもう夕方になっちゃったから上から眺めて満足。
また今度来る事にします。
厳しく管理されているのでこうした綺麗な自然が保てているのですね~。

公園内を少し散策してると緑の垣根の下から可愛い動物が出てきました。
これは・・・フェレット?
うふふ、チョロチョロと可愛いなぁ。


d0132693_11585989.jpg






ハワイカイを見下ろす高台。
住宅街の真ん中にあるこの先は池なのね?
ハワイってなんでこんなに広く感じるんでしょう。


d0132693_11591848.jpg






これはどこら辺だ?(笑)
木柱の電信柱、シンプルな道路、長閑な風景、急な上り坂。
全部愛おしくなっちゃってパチリ♪


d0132693_11593457.jpg






この日の夜は金曜日恒例のヒルトン・ハワイアン・ビレッジが打ち上げる花火があります。
毎回友達とハワイに来ると金曜の朝に帰国だから見られなかったんです。
やっと念願叶ってこの花火が見られると思うと嬉しい♪
って言ってもそんな特別な花火が打ち上がるわけでもないんだけどね。(^_^;)

トランプホテルに戻って6階のロビーラウンジからちょうど綺麗に見えるのでしばし堪能。


d0132693_12125619.jpg






あーーー今夜がハワイ最後の夜。
明日の朝にはバイバイですよ。(´;ω;`)

最後の最後までハワイを楽しみたくてもう買うものもないのにお店をウロウロしたり
ABCストアやCOCO・COVEでちまちま買い物したり。
ハワイLOVEさんならこの未練タラタラな後ろ髪引かれる気持ち分かってくれますよねぇ。

d0132693_1211434.jpg

[PR]
by kanawan-tabi | 2013-12-30 11:22 | Hawaii 2012・秋

あれもこれも!欲張り☆台湾の旅 【3日目-6】

淡水観光と言えばやはり「紅毛城」は外せないスポット!
小高い坂の上にあるのでここから臨む淡水の夕焼けが美しいとかで
でもまだ日没には早いので見学してたり資料展示を見て過ごしました。

「紅毛城」は、1629年にスペイン人が築き、当時「san domingo」城と呼ばれていました。その後、所有者は転々と代わり、正式に台湾政府の所有となったのは1980年になってから。ちなみに紅毛城の「紅毛」というのはオランダ人を意味し、かつてオランダ人が所有していたことからそう呼ばれるようになったようです。
 -旅々台北より-


料金を払おうとしたらなぜか無料でした。ナーゼー

d0132693_17303868.jpg



この建物は「旧イギリス領事館」で当時の室内の様子などが見られます。
なっかなか日が落ちずもう見るとこないよー&水平線は曇っていたので夕焼けは諦めようってことにしました。

d0132693_23593679.jpg
d0132693_23594883.jpg
d0132693_23595483.jpg

d0132693_1734295.jpg



紅毛城から更に坂を登って行くと真理街という文教地区になります。
「淡水高級中学」の校舎の一部は日本時代のもので立派なゴシック造りなんだって。
元々映画やドラマのロケ地として人気のスポットだったけど、ジェイ・チョウ主演・監督の台湾映画「言えない秘密」の撮影がされてからより注目を集めるようになったとか。
部外者でも校内に入れるらしいんだけど、どうもそうしていいような雰囲気がないんでここも諦めました。(笑)

もう街の方に戻ることにして淡水の普通の裏道なんかを歩いて(モヤさまっぽくてこういうブラブラ好きよ)途中行きで寄った淡水教会 ↓ (結婚写真を撮ってた新郎新婦さんがいました)の前をもう一度通りすがり。

d0132693_003386.jpg



その先を下ると交差点に出て道のど真ん中にマッカイ(馬偕)先生という有名な銅像がありました。と言っても後で知りましたが。(笑)
台湾最初のキリスト教会「淡水教堂」を設立した牧師さんで、医師や教育者として多様な面を持っている方だったそうです。
この交差点にあるビルはちょっと独創的でオサレな感じ。

d0132693_175830.jpg



中正路はお店とバイクがずらーっと並んでます。
d0132693_024987.jpg



淡水名物のひとつ「阿婆鉄蛋」玉子を醤油と五香粉で漬けて煮込んだものを乾燥させたものです。
普通の玉子とウズラの玉子があって、でもこの真っ黒な代物を名物だからといって買う気が起こるかどうか・・・しばらく眺めてたんだけどやっぱりどうなのかねぇ(笑)
って迷っていたらなぜか私達にだけ楊枝に刺して試食させてくれました。
あらっ、食べてみると意外と美味しいじゃない!?
お土産にしてもいいしウズラの玉子を3パックほど購入。
その後ABちゃんが食べたら固くて固くて家族にはかなり不評だったと教えてくれました。
真空パックになってたからか?元々なのか?
周りの白身はゴムのように固くてどうしようもなかったんだって。
試食させてくれたのはほどほどだったのに、どうなってるの?

d0132693_005166.jpg
d0132693_005838.jpg



かつては「媽祖宮」と呼ばれていた福佑宮
媽祖は航海・漁業の守護神で海のあるマカオにも媽祖宮はありました。

d0132693_022192.jpg



折った紙で器用に作られた龍。
d0132693_02303.jpg

[PR]
by kanawan-tabi | 2010-08-22 01:20 | 台湾 2010・春

あれもこれも!欲張り☆台湾の旅 【3日目-3】

次は「国立台湾博物館」に行きました。
ガイドブックには載っているものの詳しくは載ってなかったのでABちゃんに誘われるまでは見向きもしませんでした。でもよくよく調べてみるとなんて素敵な建築!
228公園内にあって、日本統治時代の1908年に台湾総督府の博物館として設立された台湾最古の博物館なんだって。100年以上も経ってるんですね。
d0132693_1841613.jpg



入口の正面はギリシャ神殿式の建築仕様で、ドーンとそびえる白亜のドリス式柱にうっとりです。
設計者は建築士の野村一郎さんと言う方で、こんな素晴らしい建物を日本人の方が設計されたなんて素晴らしいセンスですね。
d0132693_18411364.jpg



三角屋根の部分(ペディメント)の彫刻も素敵♪
d0132693_18414916.jpg



中に入ると吹き抜けの中央ロビーがあり、「うわぁーーー」と見上げずにはいられませんでした。
何本もの柱に囲まれたロビーの正面には左右に広がるシンメトリーの階段。
柱と天井の境や天井には華麗な金色の装飾。素敵♪ 素敵~♪
天井が高過ぎて良いアングルで収まり切れない~。
這いつくばって写真を撮ってました。(笑)
d0132693_1849289.jpg



ドーム状になったステンドグラスの天井もとても綺麗です。
この日は曇っていたのでこのステンドグラスに日が当たっていたらどんな感じだったでしょう。
d0132693_1849112.jpg
d0132693_18491935.jpg



今年は寅年だからかな?虎の特別展が行われていました。
館内は台湾に関連した歴史や祖先の原住民など模型や展示物などがあって、かなり見応えがありましたよ。
d0132693_18534965.jpg



100年も経っているんですよね。ところどころそんな古さも感じながら、でも重厚な一部をうっとりと感じることも楽しかったりもします。
d0132693_18535876.jpg



     窓際の憩い
d0132693_18565795.jpg

[PR]
by kanawan-tabi | 2010-07-24 19:32 | 台湾 2010・春

あれもこれも!欲張り☆台湾の旅 【2日目-5】 sanpo

鶯歌から戻って来て、その夜は士林夜市で夜ご飯にしました。
夜までは欣欣百貨の中の頂好超市(スーパー)にてブラブラお買い物~。
スーパー巡りは楽しいな♪ (画像は後ほど)

士林夜市は台北を代表する一番大きな夜市です。
前回行った時は屋台街(美食街)に行きたかったけど近いのにどこか分からず、路面の夜市の方を巡ってたんですよね。
なので今回はまず美食街の方でお腹を満たしてから夜市を楽しもうと計画しました。

MRT淡水線劍潭駅の目の前にある士林夜市です。駅から見て左にあるのが美食街で右にあるのが屋台エリアで、どっちも老若男女ごった返していてすごいエネルギーです。
d0132693_1825542.jpg



まずは美食街で美味しいもの探索。100以上ものお店が入ってるのでなに食べようか迷っちゃいます。
私は食べてみたいワンタンのお店が見つからずウロウロ・・・。
d0132693_18264576.jpg

d0132693_18262384.jpg



結局、ワンタンの入った麺モノもしました。メニューもあったので指差しでオーダーして作ってもらいます。
外にテーブルと椅子があったのでそこで食べました。
d0132693_18265541.jpg



ドヒャー!ABちゃんの串焼きが出来上がるの待ってたら麺が伸びちゃったよ~。(^_^;) 
ちょっと何かを加えたいような気もしたけどでもさっぱり味で美味しかった♪ 
麺が伸びてさえいなければ。(笑)
d0132693_18271081.jpg


d0132693_18272486.jpg


ジューススタンドの前面にあるフルーツはどれも美味しそうだけど、この白いイボイボはいわゆる「苦瓜」です。苦瓜って緑が濃い方が苦いって聞いたことあるけど、白いと苦くないのかな?いやいや、苦くないことはないと思うんだけど、これをジュースにして飲みますか・・・。(^^ゞ
d0132693_18273579.jpg



今度は屋台エリアの方に移動します。狭い道路の両脇にお店が開いてるのに真ん中にも出店があってTシャツとかキーホルダーとか売ってて歩きにくい。なのでスリも多いらしいので気をつけましょう!
d0132693_044643.jpg



うひょ♪ 美味しそうな果物の数々。これからますます美味しい季節になって来ますね。
d0132693_18282773.jpg



ゲコッゲコッ、蛙の絵のお店は台湾ではよく見かけます。ちょっと絵がグロテスクなので何なん?って思っちゃうけど有名なデザートのお店なんですよ。
d0132693_1828395.jpg


「檸檬愛玉冰」これがサッパリとしてて美味しいんです。口当たりのいいツルっとした愛玉ゼリーに(これ自体は味がないらしい)レモンシロップがたまりません。
d0132693_18284816.jpg



「原上海生煎包」最近都内でも上海生煎包のお店が増えつつありますがご存知ですか?大サイズのシュウマイのようだけど焼き肉まんって感じかな。
店の奥では何人ものスタッフがせっせと作っては出し、作っては出しをしています。日本だったら冷凍にされた大量生産のものを効率よく焼いて提供してくれるのでしょうけど。
どんなに行列の出来る小龍包のお店だって1個1個手作りなんだから、本当に感心です。
d0132693_1829228.jpg
d0132693_1829133.jpg



焼きたて~♪ 中は肉汁がいっぱいでアッチッチ!外側の皮がカリカリで中はもっちり、美味しいお肉の具がた~まりませぇーん。これが1個10元、30円ほどで食べられるんだから泣けてきます。
d0132693_18292414.jpg



また美食街に戻りひと腹満たしてみました。(笑)
「紅油抄手」ここはよく他の台湾ブロガーさんのとこでもよく見るお店だったので食べてみました。
ワンタンと菜っ葉の上にピーナツ味噌みたいな味のソースが掛かってて、ニンニクが効いてて美味しいんだけど味が濃くて塩っぱいから喉渇く~。(*q*)
d0132693_0505464.jpg
d0132693_051966.jpg



りんご飴ならぬプチトマト飴、えープチトマト!?と思うなかれ。これがなかなか美味しいんですよ。プチトマトが黒いサングラス掛けてるように見えるのは(笑)たぶん間に杏かなにかが挟まってるんでしょうね。
トマト飴を買ってホテルの冷蔵庫に保存して2日後の空港の待ち時間に食べたんだけどちょっと失敗。私はうっかり一晩部屋に出しっぱなしにしておいたせいでちょっと腐ってました。(泣)飴の掛かり具合もちょっと薄かったからなぁ。
d0132693_0513071.jpg

[PR]
by kanawan-tabi | 2010-07-13 12:34 | 台湾 2010・春

あれもこれも!欲張り☆台湾の旅 【2日目-3】

とても美しい焼き物のタイルがあったり・・・
d0132693_255137.jpg


伝統的な柄を施した陶磁が見れたり・・・
d0132693_253531.jpg


陶磁器を運んだ貨物列車の台がレールごと展示されていて、綺麗な壺やタイルなどが積まれてます。
d0132693_26169.jpg


昔の人が使っていた皿や瓶や壺などがあったり、高級そうな色柄の素晴らしい壺などがあったり、見ているだけで目が飽きないです。
d0132693_26487.jpg


ミュージアムショップでは買うほどのものはなかったけど、台湾で今流行の客家花布のステーショナリーグッズがあって可愛くてパチリ!
d0132693_261389.jpg


近代的な建物の博物館の中はガラス張りの吹き抜けで開放的。地下1階のカフェで軽い昼食を食べました。
クロワッサンはパリパリで美味しかったけど中のマヨネーズが不思議な味でした。(^^ゞ 練乳が混ざったような甘さとペクチン(ゲル凝固剤)が混ざってるようなプルッとさ。マヨではないのか!?
d0132693_27319.jpg


さーて博物館を堪能したので、この後は陶芸の街、鶯歌老街に向かいますよ。
d0132693_210270.jpg


台湾では有名なクロワッサンらしい。名前の通り牛の角みたいだね。(笑) クロワッサンは見た目だけでけっこうガッシリしたパンらしいので買うまでは至らず。記念にパチリ!
d0132693_210142.jpg


あらら、道を間違えていたらしい。^^
d0132693_2102527.jpg


道中、鶯歌の果物屋さん。いろいろあって美味しそうだねぇ♪
d0132693_2103441.jpg


低いっ!、多いっ!、どんだけ主張っ?
d0132693_2104298.jpg

[PR]
by kanawan-tabi | 2010-07-04 02:11 | 台湾 2010・春

あれもこれも!欲張り☆台湾の旅 【2日目-2】

今日2日目はちょっと足を伸ばして「鶯歌(インクー)」という街に行きます。
台北駅からMRTで30分ほどで行けるので日帰り観光のできる陶芸で有名な街だそうです。台北市内より安く買えるとあって聞香杯で良い出会いがあったらいいなぁ♪

切符の買い方はこれまた難しくて一応事前に調べておいたんだけどちょっと時間が掛かってしまいました。
全票(大人)31元をポチッ。往回(往復)にするとお得らしいけどボタンが分からず。
電車は区間(各駅停車)をポチッ。自強号(特急)や莒光号(急行)などは停まらないので気をつけて。
行き先は下り線の新竹。樹林行きは鶯歌駅の2つ手前で停まってしまうので避けましょう。

構内もよく分からん~。乗る路線の改札はどこじゃ?
第三月台(第3プラットホーム)で乗るはずの電車を待ってると、どうも出発時刻に入って来た電車だと違うっぽい。ヤバイどうする?
焦ってABちゃんが駅員さんに切符見せたらやっぱり違ってて、ひゃー乗らなくて良かった。
教えてくれた電車は乗ろうとする時刻とは違うし合ってるのかどこ行きなのかよく分からないけど、いいよねって一か八か乗ってみました。(ちゃんと着いたけどちょっとドタバタでした)
d0132693_17134357.jpg




無事に鶯歌駅に到着~!
ドタバタして予定よりちょっと遅くなっちゃったけど、でもまだ想定内の範囲内っつーことで(笑)余裕、余裕。さーて行きますか!!
d0132693_17134977.jpg



さすが陶器の街、駅の中にも焼き物の置物や壁に埋め込まれた陶器の飾りが。
d0132693_17431039.jpg



乗降者の少ない駅なのに、赤レンガの意外と(失礼!)大きな駅です。
まずは陶芸博物館に向かいます。
d0132693_1746792.jpg



途中の道々にはこうして文化や歴史を象徴したモザイク壁やトンネルの入り口などがあっていい感じですね。
d0132693_17433613.jpg



2000年11月にオープンした「県立陶磁器専門博物館」です。建物は近代的だけど中は伝統の陶磁器の歴史がぎっしりです。
「台湾各地の陶磁器の発展と歴史」「鶯歌陶磁器の発展と歴史」「古代・現代の原住民の陶器比較」「工業と精密陶磁器」の4つのテーマに分けて展示されていて、かなり見応えがありました。
d0132693_175822100.jpg



なぜか入館料無料で入れました。^^ 荷物を預けようとロッカーを見たらここにも陶器!?さすがです。
日本語音声のイヤフォンを借りました。
d0132693_17583089.jpg




[PR]
by kanawan-tabi | 2010-07-03 18:19 | 台湾 2010・春

常夏!Hawaiiの旅 ~ 3’rd 【4日目-8】

ワード地区の「ホノルル・ファーマーズ・マーケット」を堪能した後は一旦戻ホテルに戻って荷物を置いて、ワイキキの街に戻りました。
今夜が最後の夜だね・・・まだ買ってないものもあるし後悔のないように堪能しとかなきゃ。

最後の夜だけどちゃんとしたお店で食べるほどお腹も空いてないので、「ブルー・ウォーター・シュリンプ&シーフード」でエビちゃんを食べよう~!
2年前はワゴンの存在を知るだけで素通りだったけど、”弾丸トラベラー”の放送で梨花ちゃんが紹介したこともあってメジャーに。
ガーリック・シュリンプのワゴンと言えばノースの「ジョバンニ」
4年前初めて食べてあまりの美味さに涙したものです。
さて「ブルー・ウォーター・シュリンプ&シーフード」で食べるガーリック・シュリンプと「ジョバンニ」どっちが美味しいかな~?

1プレート頼んでABちゃんとシェア。$12.95→$2オフのクーポンを持ってたのでちょっと安く上がったよ♪ 
ワゴンの中のオネーサンにガーリックシュリンプを注文して数分。出来上がると隣にテント付のテーブルがあるので運んでそこで食べられます。
d0132693_16214457.jpg



おーやっぱりちょっとジョバンニとは違いますね。ソースがトロっとしたちょっとクリームっぽい。これに1スクープのライスにサラダ、ガーリックの効いたバケットにトウモロコシがついてます。
やっぱり火加減は絶妙でプリップリ!でもけっこうソースが塩っ辛かったので販売機の水を買って飲みながら食べましたよ。(泣) ABちゃんは”これは店の策略に違いない(濃い目の味付けでドリンクの販売促進)”と迷推理を語ってくれ、それを聞いた私も”チッ!塩っ辛いんじゃ~ボケぇ”と言いながら。 ( ̄~; ̄) ムシャムシャ
トウモロコシも冷凍モノだから水っぽくてグチャグチャだし、これはやはりジョバンニに一票って感じですね。

d0132693_1622784.jpg



”これで$12.95ってかなり激安”って声もありますが、エビ好きな日本人&ハワイで食べていると言う環境下でマジックに掛かっていると思うなぁ。(^^ゞ だってこれで1300円もするんですゼ?けっこういい商売だと思われ・・・。
でも日本に帰ってハワイで食べた味が恋しくなっても、同じ味にはなかなか仕上げられないものなのよね。やっぱり高くても何でもハワイで食べるものには”美味しいマジック”が掛かっているんじゃなかろうか!

d0132693_16221347.jpg



ま、文句は言いつつ、でも食べたかったものを制覇出来たので満足♪ 
時刻はまだ21時前。最後の夜に繰り出すと致しますか!
私達の夜はまだまだ終わらないのでありました・・・。

偶然、前を通り掛って気になって入った「Genius outfitters (ジーニアス・アウトフィーッターズ)」という素敵な外観のお店。経営者は日本人らしくツボを心得た可愛いお店です。どれもこれもキュートでアウトレットものもあるのでついTシャツを2枚お買い上げ~。3階はカフェレストランのようでオープンテラスもあるみたい。当時はまだ工事中で入れなかったけど絶対素敵そうな予感♪

d0132693_17503351.jpg



ABCストアで配りモノや自分の欲しいものを買い足したり、性懲りもなくお店を覗いては後ろ髪を引かれる思いでハワイ最後の夜を満喫したのでありました。

d0132693_1743202.jpg


d0132693_17424656.jpg


d0132693_16224287.jpg


d0132693_16225072.jpg

[PR]
by kanawan-tabi | 2010-04-10 18:09 | Hawaii 2009・秋

常夏!Hawaiiの旅 ~ 3’rd 【4日目-7】

ニール・ブレイズデル・センターの駐車場で催される「ホノルル・ファーマーズ・マーケット」へGO! 
水曜日夕方4時からOPENなのでKCCに行けない私達には持って来いです。
KCCほど店舗数が多くないみたいだけど行ってみたかったマーケット初参加なのでそれでも全然イイ~。蜂蜜のお店とかKCCと同じ出店とかもいくつかあるというので楽しみだな♪
d0132693_1735508.jpg




16時を過ぎるとボチボチ人も集まってきたけど、全体的に混雑することなくゆる~い感じでマーケットが始まっていくって感じ。チリビーンズのカレーやロコ系のプレートなどのお店もあっていい匂いを放っているではないですか。食べてみたかったけどあまりお腹が空いてなくて断念しました・・・。
d0132693_1515098.jpg




地元の新鮮な野菜が並んでいて仕事帰りの人とかスーパー感覚で買って行くのかな。旅行者でなければいろいろ買ってみたいもんだけど。
d0132693_15152135.jpg




「WOW FARM」というトマトのお店。どれもどこも真っ赤ですごく美味しそうな形してて惹かれたわぁ。
短期旅行者はこういうフレッシュなものが買えないのが辛いところです。(泣)
d0132693_15134180.jpg




人気ベトナム料理店「ハレ・ベトナム」のお店が出ていましたよ。
手作りパンやサンドウィッチ、クッキーなど、買い求める人だかりが絶えなくて人気があるんですね~。
d0132693_1517032.jpg




ここ、ここ! 「MADE IN HAWAII FOODS」でKCCでも有名なジャムがありました!
日本では絶対手に入らないmade in Hawaiiのリリコイジャムが欲しかったんですよ。
試食があるので全種類クラッカーにつけて食べてみました。
d0132693_15111898.jpg




残念ながらやっぱり私はリリコイ(パッションフルーツ)のクセがあまり好きじゃないみたい。(^^ゞ
日本からあんなに期待を胸にしてきたけどアッサリ撃沈。果物だったらきっと大丈夫だと思うんだけど加工しちゃうと駄目なのかなぁ。(まだ諦めきれないw)
ジャムの他にクリームチーズ系やバター系、ホットスパイシー系などいろんな種類がありました。
いろんな味があるから散々試食をしていると最初に食べた味が分からなくなっちゃう。
ではもう一度・・・なーんて。(笑)KCCなんかすごい人手らしいのでこんなこと出来ないかもね~。
d0132693_15113183.jpg




すっごく美味しそうながあってABちゃんとシェアして買って食べました。
見た目通りすーっごく甘くて美味しかったよー。1パック$2.99でした。(安~い!)
d0132693_1540373.jpg




ファーマーズ・マーケットでアワビが安く食べられるという情報を聞いて絶対食べたかった!
コナ近海の海洋深層水で育てたコナ産アワビでバーベキューの多いハワイの人達もよく食べるんだそうですよ。その場で焼いてくれてSサイズ2個で$5。これもABちゃんとシェアして食べました。お醤油をちょっと掛けてね~。アツアツ柔らかくて美味しかったわぁ。真空パックで日本への空輸も可能だそうですよ!
d0132693_164886.jpg




やっぱりハワイに来たら蜂蜜でしょう!蜂蜜と言ってもいろんな種類があってそれぞれ味が全く違うんですよねー。ひとつずつ味見させてくれるので蜂蜜のテイスティング楽しかったです。これは濃いっ喉にしみる~!とかこれはさっきより滑らかだとか。
おっと、珍客が!?いい匂いにつられて来たのか人目もはばからずゴクゴク蜂蜜を飲んでいるミツバチちゃん。おじさんが頭いい子いい子して撫でてました。(笑)
私が一番気に入ったのはクリスマスローズの蜂蜜。でもフラ蜂蜜買ってあるし、これ以上重いの買いたくない~という弱気に負けて購入断念。もちろん帰国後後悔したのは言うまでもありません。(^_^;)
d0132693_1610242.jpg




「ノースショアチョコレート」というチョコレートはノースショアのワイアルアで育ったカカオを使っているそうで、お値段もそれなりにいいけどすっごく美味しかったですよ。チョコ好きにはたまりません!ダークとミルクがあって3本で$10(1本$4)だったから、ABちゃんがミルクを買って私がダークとミルクを買いました。
d0132693_1634661.jpg




けっこうお腹いっぱいだったりしたんだけど、粒の揃ったまっ黄色なコイツの誘惑にどうしても逆らえなかった・・・。味付けは何種類かあったけどノーマルな塩で$3。
ん~甘かったけどちょっと実が入りすぎてて皮が硬かったな。でもいいのだ!こういう場でムシャムシャ食べるのが美味しく感じちゃうんであります♪
d0132693_16383876.jpg




無料のゴザ貸し出しもあるので買ってきて座って食べるとか小さな子供がいても大丈夫ですね。
d0132693_1647259.jpg




今ワイキキはファーマーズマーケットブームなんだそうで、KCCを始めキングスビレッジやインターナショナル・マーケットプレイスでも小さな市場が開かれているんだって。手軽に参加できる市場があると日本人としては嬉しい限りですね。
d0132693_16474728.jpg

[PR]
by kanawan-tabi | 2010-04-03 17:40 | Hawaii 2009・秋

常夏!Hawaiiの旅 ~ 3’rd 【4日目-4】

シャングリラツアーは美術館に戻って解散です。

ホノルル美術館はそれほど大きい美術館ではないけど、アジア、アメリカ、ヨーロッパ、アフリカの各種コレクションが30のギャラリーに展示されて、充実した中身がコンパクトに詰まっているといった感じで見応え十分でした。

入り口正面には「葛飾北斎展」の紹介展示があって、ホノルル美術館で北斎の傑作「富嶽三十六景」のすべてが一般公開されている最中でした。日本代表の絵画が外国で認めらるって嬉しいですね。
d0132693_2255572.jpg




ホノルル美術館巡りもしたいけど先にランチ済ませちゃおっか~と、この美術館の中にある「パヴィリオンカフェ」に向かいました。
ここのカフェはとても人気があって地元の方もランチだけ食べに美術館に訪れるらしいんですよ。(ランチだけだと入館無料です)
調べてみるとオープンテラスになってて素敵なカフェなんですよ~♪ 
都内でもこんな魅力的な併設カフェがある美術館があったらいいなぁ。
行ってみるとちょうどランチ時間でいっぱいだって!
11時半~13時半までしか営業してないこともあって予約のお客さんも多いらしいんですよね。やっぱり予約しとけばよかった。でもラッキーな事に12時30分頃に予約が取れたのでそれまで美術館の中を見学しました。

アーチの向こうを覗いてみるとヨーロッパにいるような雰囲気の中庭がありました。
お昼になると日差しが出てきてどこをカメラに収めても画になるわぁ~。
d0132693_23172818.jpg




兄弟なのかな?
お子ちゃまがオブジェの周りで遊んでて、外国の子供ってもうそれだけで可愛らしい画になるのよね。
d0132693_23174977.jpg




回廊や中庭メインだけでも癒しの時間を費やせます。
ここは中国や韓国などアジアの庭のようです。
d0132693_144361.jpg




d0132693_163956.jpg




回廊の窓にはまっているアイアンの装飾はよく見ると動物のデザインだったり人のデザインだったり。昔話の物語があるような味のある窓ですね。
外側はサビサビだけどそれも味になってるかも。
d0132693_184279.jpg




中庭にドドーンと大きな鉢植えが!植え替えとかするのかな?これ以上大きくなったら大変だろうな~。でもやらないと根が伸びてきちゃうよね。
なーんて要らぬ心配をしてみたりして。(笑)
d0132693_1582470.jpg




ものすっごい細かい細工が施されていて溜息ものです。
d0132693_1503299.jpg




常夏でも季節が冬だとやはり花はあまり咲いてなかった。
強い日差しに照らされた花が青い空や緑に映えるなーって感じるのはやっぱり夏なんですね。
d0132693_1581511.jpg




いきなりあったモザイクタイルの手洗い場?吊るされたライトもオリエンタルで素敵です。
d0132693_1592938.jpg



そろそろランチの予約時間なのでカフェに向かいましょう♪
[PR]
by kanawan-tabi | 2010-03-16 08:47 | Hawaii 2009・秋


楽しかった海外旅行のレポを中心にしたブログ


by kanawan-tabi

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

韓国 2013・春
Hawaii 2012・秋
クアラルンプール 2010・冬
台湾 2010・春
Hawaii 2009・秋
ベトナム・ホーチミン 2009・冬
台湾 2008・春
Hawaii 2007・夏
マカオ 2006・秋

タグ

(59)
(48)
(37)
(18)
(17)
(17)
(15)
(14)
(13)
(6)
(5)
(4)

フォロー中のブログ

じぶん日記
今夜もeat it
こすめ日記。( 更新終了)
Lealea Days
*ほわほわな日常*
花茶Tagebuch
旅の記憶 - trave...
カメラ日和編集部日記 “...
旅とパンのスロウな日々
Rolling in M...
stew stew st...
花のある暮らし
choiかじり
a little tas...
Alohasia
les quatre p...
Corner bazer
mim*rie*
Chicago きっちん...
Azumi'sDiary
てぃーだぶーいな日々
femini*neo
SABI
Sky is the l...
BON VOYAGE
時間と自分と写真と
:Haru
Nostalgic TO...
おマメ日記
100% AlohaBo...
pulla
Indulgence H...
puadiary
Aloha Kamahele

外部リンク

お気にリンク

以前の記事

2014年 05月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 07月
more...

画像一覧

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

旅行・お出かけ

検索

記事ランキング

ファン

最新のトラックバック

カパフルのSAFEWAY
from Alohasia
Ambassador H..
from Alohasia
はじまりはいつも?!ホテ..
from 世界 テンテン 訪問記
ハワイ,イオラニ宮殿
from ハワイの観光はここ!

その他のジャンル