人気ブログランキング | 話題のタグを見る

再越!ヴェトナム・ホーチミンの旅 (3日目-3)

アジアでは有名なシクロ。シクロとは自転車タクシーのことで自転車の人力車みたいなもんですね。ここ数年はホーチミンの道路混雑の原因ということで乗り入れが規制されているらしく、以前はドンコイ通りを歩けばシクロに当たると言うくらいおっちゃんの勧誘が激しかったものですけど、今回はすっかり姿を見かけなくなりました。【シクロ=ボッタクられる】というのもあって相手にしなかったんだけど体験してみることに。ハイ、しっかりナメられ餌食になり(そうになり)ました。^^; やはりアジアでは気をつけなければいけませんね。ちょっとした武勇伝になりましたんで読んでちょ。w


再越!ヴェトナム・ホーチミンの旅 (3日目-3)_d0132693_16572371.jpg

まず夜に水上人形劇を観ようと席の予約をしに向かいました。ところが窓口はお昼休みなのか閉まっていた、ガーン!すると門の傍にいたシクロのおっちゃんが寄って来てオープンはコレコレ何時で今はやってないよ的な事を教えてくれているらしく「OK,OK,開くのはこの時間でしょ」って時間の書いてある窓ガラスを指差してトントンしたら中に居た従業員が顔を出してくれてチケットが買えました。あら、ラッキー♪
おっちゃん私の財布の中覗き込んでこの札で払えとか従業員さんにチケット貰ってはいコレなどやたら親切に世話してくれて。お釣り貰おうとしたらおっちゃんがいいのいいの!みたいなベトナム語で仕切って従業員さんに言ってるから”いやいや、そこはキッチリ貰わんと!”っておっちゃん振り払って手を出しましたよ。さーて予約とチケット買えたし後はどうこのおっちゃんを振り払うかだなって言ったら、ABちゃん「いくら?」とか聞いちゃってるし、え~乗る気?この後ホーチミンで一番大きなベンタイン市場に移動しようと思っていたけど1人1万ドンだって。じゃ暑いし記念に乗ってみよっか。


再越!ヴェトナム・ホーチミンの旅 (3日目-3)_d0132693_1865959.jpg

よっこらせと乗ってみると結構しっかりと安定しています。走り出すとスピードはないし振動もあまりないので乗り心地が良いのです♪日差しはモロ浴びだから暑いけど風が気持ちいいし快適じゃ~ん。 ↑の画像は2車線を跨いで左折するところ。ヒエェ~これは怖いよぉぉぉ。


再越!ヴェトナム・ホーチミンの旅 (3日目-3)_d0132693_1875670.jpg

座っているだけのむき出しの状態でこの目の前の光景、うわー何とも不思議です。それにしてもどこ走ってんだろうどこ行くの?という疑問が沸かなかったわけではないけどシクロの走れる道路と進入禁止な道路もあるので迂回は仕方ないのかな。


再越!ヴェトナム・ホーチミンの旅 (3日目-3)_d0132693_188478.jpg

堂々と車線の真ん中を走っているのが分かるでしょうか。我がシクロをシューッと追い抜いて行くバイク。先頭を走る私、まさか拉致られてないでしょうね?・・・と心配になったけど建物のガラスに映る後続のABちゃんをチェック、あー良かった。(*^_^*) それにしても何かかなりな距離を走っているんだけどいいのかなぁ、どうなの?


再越!ヴェトナム・ホーチミンの旅 (3日目-3)_d0132693_188329.jpg

調子のイイおっちゃんはベラベラ喋りかけてきたりベトナム語講座が始まったりでウザい。そして定番の【こ人は信用できる良い人です】と旅人に書いてもらったノートを見せてきてもーハイハイだよ~。(´‐ω‐)=з 取り出しやすいようにお財布を覗いて1万ドンに手を掛けたら『後で後で』と急いで制され(オイオイ上から覗いてんのかよ!?)、やっぱりドルで貰ってもいいかって言うので別にドルでもいいよーって答えました。それにしてもいい加減どこ走ってんの?とガイド本の地図を見ても全然分からなくて、そうこうしているうちに市場には到着しました。でもここがベンタイン市場?

ベンタイン市場はタクシーで目の前の大通りを何度も通っているし建物の様子が違うのは明らか。でももしかしたら裏側なのかもしれない。そんな疑問がグルグル回っていたらおっちゃんがナント破格の10万ドンを要求してきました!! 


はぁっ!?ナニ言っちゃってんの?


乗る時1万ドンって言ったし何度も確認したじゃん。
ABちゃんが乗る前に”1人10.000D”とメモに書いて見せていたのを見せ付けてもそんなの無意味とばかりに10万ドン!10万ドン!と迫ってきます。最初の人懐っこそうな笑顔はどこへやら、100%悪オヤジの面構えです。ア~ア~まったくやっぱりボッタクリシクロかとガッカリだよ。1万ドンって言ったんだからそれ突きつけて押し切ろうと思い財布の口を開けたらこの悪オヤジが手を伸ばして来て10万ドンと5千ドンをサッと抜き取りズボンの後ろポケットに突っ込んだ。コンニャロ~!咄嗟に逃げないよう左手で服を掴み、右手はオヤジの手が入ったポケットに私も突っ込ませ「ちょっとぉ!お金返してよーーー!!オーカーネー、10万5千ドン取ったでしょ!」 1万5千ドンだって主張するけど絶対ウソなわけで。言い合い格闘しながらポケットの中でオヤジの握ってたお金を奪取!(ABちゃんもオヤジが逃げられないように足を踏んでいてくれたらしいw)


ヤターッ取ったどー!!\(@^0^@)/


ほらーやっぱり10万ドン取ってんじゃん!!(怒`・ω・´)ムキッ  ABちゃんにお金を預け取り合えず2万ドンを出してもらい「この2万ドン(×2)を受け取るかバイバイか、どっちかだよ。どっち!?」と強気で条件を突きつけました。ひとり1万ドンの約束を2万ドンにしてるのに怒ってお金を受け取ろうとしません。でもこっちは悪くないもんね。いくぶん冷静になれたらあまりの喧嘩沙汰に周囲の冷たい目が。^^; ホラホラとお札を突きつけても受け取ろうとしないのでじゃ行こうって歩き出そうとしたら大人しい方のおっちゃんが手を出してきたのでお金を渡して私達はその場を去りました。

ベトナム人男性は細くて小さい人が多くこのおっちゃんも私と同じくらいの背丈だったので全然怖くなかったの。ひとりじゃなくABちゃんもいたしね。でももし私だけだったらどうなってたか分からない。まったくナメンナヨってプンスカ怒りながら市場の中に入ったけど、落ち着いたらちょっとドキドキしてきちゃった。ハァー疲れた、まったくとんだ目にあったぜぃ。でも反省・・・私が水上人形劇の所で気を許してお財布の中身をおっちゃんに見られちゃったから、最後もおっちゃんの前で財布を広げたから。私にも隙があったんですよね。(-_-;)

んでここはドコ?市場の人にガイド本のマップを見せて現在地を探してもらうけどよく分からない。そこで思い出した、近くにあったピンクの教会を。あれは私が行ってみたいなと思ってたタンディン市場近くのピンクの教会ではないかい?そしたらBINGO~!ってかこんな果てまで連れて来られちゃったの?..・ヾ(。 ̄□ ̄)ツ ギャァ!!  でも考え様によっては教会見れるんだし良かったじゃんって、どんだけポジティブ。(笑)


再越!ヴェトナム・ホーチミンの旅 (3日目-3)_d0132693_21122165.jpg

残念ながら中には入れませんでした。それにしてもぼったくろうとしてこんなに遠回りしたのに1人たった2万ドンだなんてあのおっちゃん達もバカだねぇ。ホントホント。ったく日本人だと思って舐めんなよ。そうだそうだ、ナメんなー!ベトナム人は普通の買い物でも観光客からボッタくるという行為は普通で全然悪びれた様子がないんです。生活のためにそういう感覚になっちゃうんでしょうか。怒りと興奮でお昼ご飯食べる気力もなくなりタクシーでホテルに一旦戻りちょっと休んで買い物に出掛けたのでした。
by kanawan-tabi | 2009-04-14 12:13 | ベトナム・ホーチミン 2009・冬


楽しかった海外旅行のレポを中心にしたブログ


by kanawan-tabi

カテゴリ

韓国 2013・春
Hawaii 2012・秋
クアラルンプール 2010・冬
台湾 2010・春
Hawaii 2009・秋
ベトナム・ホーチミン 2009・冬
台湾 2008・春
Hawaii 2007・夏
マカオ 2006・秋

タグ

(59)
(48)
(37)
(18)
(17)
(17)
(15)
(14)
(13)
(6)
(5)
(4)

フォロー中のブログ

じぶん日記
今夜もeat it
こすめ日記。( 更新終了)
Lealea Days
*ほわほわな日常*
はなちゃ日記
旅の記憶 - trave...
カメラ日和編集部日記 “...
旅とパンのスロウな日々
Rolling in M...
stew stew st...
choiかじり
a little tas...
Alohasia
les quatre p...
Corner bazer
mim*rie*
Chicago きっちん...
Azumi'sDiary
てぃーだぶーいな日々
femini*neo
SABI
Sky is the l...
BON VOYAGE
時間と自分と写真と
甘辛ノオト(旧:Haru)
Nostalgic TO...
おマメ日記
100% AlohaBo...
pulla
Indulgence H...
puadiary
Aloha Kamahele

外部リンク

お気にリンク

以前の記事

2014年 05月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 07月
more...

画像一覧

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

旅行・お出かけ

検索

記事ランキング

ファン

最新のトラックバック

その他のジャンル